〒372-0031 群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2 電話番号一覧 |
令和3年度 長期研修員 研究報告書
№ | 研修員名 | 領域 | 研究主題等 | 報告書 | 概要版 | 資料 |
1 | 杉山 公子 | 国語 |
小学校国語科における自分の考えをもち、表現できる児童の育成 |
r3ch01.pdf | r3cg01.pdf | r3cs01.pdf |
2 | 山本 綾乃 | 国語 |
小学校国語科における「話すこと・聞くこと」の力を高める指導の工夫 |
r3ch02.pdf | r3cg02.pdf | r3cs02.zip |
3 | 鳥塚 嘉紀 | 国語 | 小学校国語科の「書くこと」における「おおむね満足できる」状況の見取り方の研究 ―客観的な見取りに生かせる「見取り方参考例集」の開発― |
r3ch03.pdf | r3cg03.pdf | r3cs03.pdf |
4 | 小柴 瑛 |
社会 |
生徒が自分の考えを調整し、考えを深めることができる社会科学習指導の工夫 ―自分の考えを自己評価する活動を取り入れることを通して― |
r3ch04.pdf | r3cg04.pdf | r3cs04.pdf |
5 | 五十嵐千晴 | 社会 地歴 公民 |
思考を繰り返しながら課題解決力を高める中学校社会科指導の工夫 ―パフォーマンス課題を取り入れた単元構想と学びナビの活用を通して― |
r3ch05.pdf | r3cg05.pdf | r3cs05.pdf |
6 | 町田 美紀 | 音楽 | 音楽表現の共通性や固有性について考え 音楽のよさや美しさを味わって聴くことができる生徒の育成 ―日本の伝統音楽と世界の諸民族の音楽の比較鑑賞を取り入れた 授業プランの作成と活用を通して― |
r3ch06.pdf | r3cg06.pdf | r3cs06.zip |
7 | 藤﨑敬太郎 | 図画工作 美術 |
図画工作科における 創造的に自らの思いを広げ表す児童の育成 ―「環境づくり」に着目した教科経営を通して― |
r3ch07.pdf | r3cg07.pdf | r3cs07.pdf |
8 | 小林 拓美 | 外国語 外国語活動 |
小学校外国語科において、試行錯誤しながら表現の質を自ら高めようとする児童の育成 ―1人1台端末を活用した評価や振り返りを通して― |
r3ch08.pdf | r3cg08.pdf | r3cs08.pdf |
9 | 髙田 康平 | 道徳 | 教職員が一体となって取り組む道徳教育の推進 -「道徳教育充実のための連携推進サポートブック」の 作成と活用を通して- |
r3ch09.pdf | r3cg09.pdf | r3cs09.pdf |
10 | 高野 友美 | 特別支援教育 | 特別支援学級児童の「心のつぶやき伝えるシート」を活用した交流及び共同学習の充実 -特別支援教育コーディネーターがつなぐ支援体制づくりを通して- |
r3ch10.pdf | r3cg10.pdf | r3cs10.zip |
11 | 田中 宏美 | 特別支援教育 | 知的障害のある生徒のキャリア教育の視点を取り入れた生活単元学習の授業づくり ―キャリアポイントを定めるシートの作成と活用を通して― |
r3ch11.pdf | r3cg11.pdf | r3cs11.zip |
12 | 吉田宏太郎 | ICT活用教育 | 授業や校務で端末を活用する教師への支援 ―「教師のための1人1台端末活用資料集」の作成と活用を通して― |
r3ch12.pdf | r3cg12.pdf | r3cs12.pdf |
真下 一平 | ||||||
石井 亮嗣 | ||||||
大澤 宏美 | ||||||
13 | 西口 仁 | 多文化共生教育 | 外国人及び日本人児童生徒の多文化共生教育の充実に向けて ―外国人児童生徒等への学習支援ガイドブック「ぐんまのかけはし」の作成を通して― |
r3ch13.pdf | r3cg13.pdf | r3cs13.pdf |
渋澤 敏雄 | ||||||
14 | 倉林 正 | 高校教育の改善 | 学習評価について理解を深めるための研修コンテンツの開発と端末を活用した研修実践 ―「自走」する教員の構築に向けて― |
r3ch14.pdf | r3cs14.zip | |
伏島 悠平 | ||||||
寺内 圭 |
令和3年度 特別研修員 研究報告書及び実践研究
№ | 研修員名 | 領域 |
研究テーマ
ーサブテーマー
|
報告書 | 概要版 | 指導案 |
1 | 見城 由昭 | 国語 | 話の構成を工夫して話すことができる生徒の育成 -構成を可視化する「トークプラン」の活用を通して- |
r3tg01.pdf | r3th01.pdf | r3ts01.pdf |
2 | 大髙 篤史 | 国語 |
文章を読み、意欲的に深く考える児童の育成 |
r3tg02.pdf | r3th02.pdf | r3ts02.pdf |
3 | 小久保佑亮 | 国語 | 物語文を多面的・多角的に読み取ることができる生徒の育成 -副教材を用いた表現の工夫や特長に着目する活動を通して- |
r3tg03.pdf | r3th03.pdf | r3ts03.pdf |
4 | 鈴木 健之 | 社会 地歴 公民 |
小学校社会科において、既習事項を関連付けて課題を追究することができる児童の育成 -蓄積したポートフォリオの活用と意見交流を通して- |
r3tg04.pdf | r3th04.pdf | r3ts04.pdf |
5 | 藤生 健一 | 社会 地歴 公民 |
自らの考えと既習事項を結び付けて、単元の課題を追究できる児童の育成 -視覚的資料を取り入れた1枚ポートフォリオとICT端末の活用を通して- |
r3tg05.pdf | r3th05.pdf | r3ts05.pdf |
6 | 吉田 吟 | 社会 地歴 公民 |
自らの疑問を基に探究課題を設定することができる生徒の育成 -プチ課題設定シートの活用と友達と交流し合う活動を通して- |
r3tg06.pdf | r3th06.pdf | r3ts06.pdf |
7 | 内山 一樹 | 社会 地歴 公民 |
諸資料から読み取った情報を基に歴史的事象の因果関係や影響を考察し、表現できる生徒の育成 |
r3tg07.pdf | r3th07.pdf | r3ts07.pdf |
8 | 茶畑 匡仁 | 算数 数学 |
中学校数学科において、学習した内容のよさを実感している生徒の育成 -ICTを活用した考えの共有と、対話を通して- |
r3tg08.pdf | r3th08.pdf | r3ts08.pdf |
9 | 諸岡 知晃 | 算数 数学 |
中学校数学科における既習事項を活用し、見通しをもって学習する生徒の育成 -まとめプリントの活用、見通しをもてるめあての工夫を通して- |
r3tg09.pdf | r3th09.pdf | r3ts09.pdf |
10 | 幸野 大樹 | 算数 数学 |
数学科において問いと見通しをもつことができる生徒の育成 -ICT活用の問題提示とめあてを明確にする発問の工夫を通して- |
r3th10.pdf | r3ts10.pdf | |
11 | 伊藤 敏宏 | 算数 数学 |
自分の考えを論理的に表現する力を高める数学科指導の工夫 -課題解決の場面でのICT活用の工夫を通して- |
r3tg11.pdf | r3th11.pdf | r3ts11.pdf |
12 | 岡田 慎史 | 算数 数学 |
算数科において、既習の知識及び技能を統合したり関連付けたりすることのできる児童の育成 -ICT端末への記録を活用した、児童同士の考えをつなぐやりとりを通して- |
r3th12.pdf | r3ts12.pdf | |
13 | 星野 優太 | 算数 数学 |
数学的な表現を用いて、自分の考えを記述できる生徒の育成 -考え方のモデルづくりとICT端末を利用した意見交流を通して- |
r3tg13.pdf | r3th13.pdf | r3ts13.pdf |
14 | 山口 真幸 | 算数 数学 |
新たにであう問題の解決方法を自ら見いだすことができる生徒の育成 -解決の見通しをもたせるためのICT活用を通して- |
r3tg14.pdf | r3th14.pdf | r3ts14.pdf |
15 | 永井 秋菜 | 算数 数学 |
根拠を明確に自分の考えを表現できる生徒の育成 -問題把握とICT端末を生かした考えを伝え合う工夫を通して- |
r3tg15.pdf | r3th15.pdf | r3ts15.pdf |
16 | 前原 玄 | 算数 数学 |
高校数学において、生徒の知識及び技能の定着を図る指導の工夫 -アンケート作成ソフトの条件分岐機能の活用- |
r3tg16.pdf | r3th16.pdf | r3ts16.pdf |
17 | 田中 佑典 | 理科 | 主体的に結果を分析して解釈できる生徒の育成 -実験計画立案と結果・考察の共有におけるICTの活用を通して- |
r3tg17.pdf | r3th17.pdf | r3ts17.pdf |
18 | 小林佐恵子 | 図画工作美術 | 自ら設定した主題に向かって主体的に活動する生徒の育成 -自分の表したいことを言語化し、再認識する交流を通して- |
r3tg18.pdf | r3th18.pdf | r3ts18.pdf |
19 | 亀井 章央 | 図画工作美術 | 自ら学習を調整し、自分の願いや思いを創造的に表そうとする児童の育成 -ICT端末を用いたポートフォリオの作成と活用を通して- |
r3tg19.pdf | r3th19.pdf | r3ts19.pdf |
20 | 黒岩 慎也 | 体育 保健体育 |
運動課題の合理的な解決に向けて、主体的に取り組み方を工夫することができる生徒の育成 -学習活動に対する目的意識のもたせ方の工夫を通して- |
r3tg20.pdf | r3th20.pdf | r3ts20.pdf |
21 | 金子 正和 | 外国語 外国語活動 |
自分の考えや気持ちをまとまりのある英語の文章で書くことのできる生徒の育成 -1人1台端末を活用し、内容面の質を向上させる活動を通して- |
r3tg21.pdf | r3th21.pdf | r3ts21.pdf |
22 | 飯田麻衣子 | 外国語 外国語活動 |
目的や場面、状況に合わせて英語で即興的に話すことができる生徒の育成 -対話を継続・発展させる方法についての気付きを促すICTを活用した指導の工夫- |
r3tg22.pdf | r3th22.pdf | r3ts22.pdf |
23 | 佐藤 千尋 | 外国語 外国語活動 |
日常的な話題について理由や根拠とともに意見や気持ちを英語で表現できる生徒の育成 -1人1台端末を活用し、生徒自らが用いた表現を振り返り、改善していく活動を通して- |
r3tg23.pdf | r3th23.pdf | r3ts23.pdf |
24 | 武藤 一真 | 農業 | 農業科目「グリーンライフ」における身に付けた知識を活用し、表現できる生徒の育成 -ICT端末とスモールステップワークシートを用いた協働学習を通して- |
r3tg24.pdf | r3th24.pdf | r3ts24.pdf |
25 | 田中 惇博 | 工業 | 工業科目「機械工作」における自らの意見を表現できる生徒の育成 -ペア学習とICT端末の活用を通して- |
r3tg25.pdf | r3th25.pdf | r3ts25.pdf |
26 | 小林 大和 | 商業 | 商業科目「簿記」における協働的な学習によって思考・表現し、新たな発見や気付きができる生徒の育成 -ICT端末を活用した学習と自らの学習の振り返りを通して- |
r3tg26.pdf | r3th26.pdf | r3ts26.pdf |
27 |
大河原麻紀子 |
道徳 | 道徳的価値に向き合い、自分の思いや考えを深める児童の育成 -ICTを活用した「児童の自己表現」と「教師の記録」を通して- |
r3tg27.pdf | r3th27.pdf | r3ts27.pdf |
28 | 黒岩 功太 | 道徳 | 道徳的価値について多面的・多角的に考え、自分の考えを深める生徒の育成 -家庭や地域の人材の活用を通して- |
r3tg28.pdf | r3th28.pdf | r3ts28.pdf |
29 | 星野 純一 | 道徳 | 自己を見つめ、生き方についての考えを深められる生徒の育成 -道徳科の授業におけるICTの活用を通して- |
r3tg29.pdf | r3th29.pdf | r3ts29.pdf |
30 | 赤澤 和哉 | 道徳 | 道徳科において、他者の考えを基に再考し自分の考えを深める児童の育成 -変容が分かるノートの活用と考えを伝え合う交流活動を通して- |
r3tg30.pdf | r3th30.pdf | r3ts30.pdf |
31 | 平山 保 | 総合的な学習(探究)の時間 | 「総合的な探究の時間」において「整理・分析」をする力を育成するための指導の工夫 -ICT端末を活用した協働的な学びを通して- |
r3tg31.pdf | r3th31.pdf | r3ts31.pdf |
32 | 坂本 陽一 | 特別活動 | 児童の自治的能力を育てる学級活動の工夫 -個を大切にした、「エブリ・ワン」シートの活用を通して- |
r3tg32.pdf | r3th32.pdf | r3ts32.pdf |
33 | 佐藤 愛 | 特別支援教育 | 安心感・達成感を味わい、意欲的に学習に取り組む児童の育成 -通常学級における特別支援教育の視点を生かした授業実践を通して- |
r3tg33.pdf | r3th33.pdf | r3ts33.pdf |
34 | 森田 裕子 | 特別支援教育 | 作業学習における働く意欲や関心をもち、自分らしい生き方を考えられる生徒の育成 -進学先や地域の働く人との交流や振り返り活動の工夫を通して- |
r3tg34.pdf | r3th34.pdf | r3ts34.pdf |
35 | 関根ゆかり | 特別支援教育 | 自分の考えを明確化し、伝えることのできる生徒の育成 -ICT端末を活用した考えを整理しまとめる活動や発表活動を通して- |
r3tg35.pdf | r3th35.pdf | r3ts35.pdf |
36 | 髙田 繁 | 生徒指導 教育相談 |
状況に応じた危険予測ができ、適切な行動選択をすることのできる生徒の育成 -デジタル地図検索機能を活用したグループワークを通して- |
r3tg36.pdf | r3th36.pdf | r3ts36.pdf |
37 | 菅野 俊將 | 多文化共生教育 | 言語の違いを越え、自信をもって活動できる外国人児童の育成 -在籍学級での学習を想定した日本語指導とICTの活用を通して- |
r3tg37.pdf | r3th37.pdf | r3ts37.pdf |
令和3年度 長期社会体験研修員 研修報告書
№ | 研修員名 | 研修先企業名 | 報告書 | リーフレット | 指導案 | ワークシート |
1 | 白尾亮一郎 | 群馬ヤクルト販売株式会社 | r3tsh01.pdf | r3tsl01.pdf | r3tssi01.pdf | r3tsw01.pdf |
2 | 金子智栄子 | 株式会社ヤマト | r3tsh02.pdf | r3tsl02.pdf | r3tssi02.pdf | r3tsw02.pdf |
3 | 木暮 臣祥 | 株式会社クライム | r3tsh03.pdf | r3tsl03.pdf | r3tssi03.pdf | r3tsw03.pdf |
4 | 寺崎 絵美 | システム・アルファ株式会社 | r3tsh04.pdf | r3tsl04.pdf | r3tssi04.pdf | r3tsw04.pdf |
リンク
群馬県総合教育センター公式Instagramアカウント運用方針
1
5
4
4
7
4
4
0