令和2年度 長期研修員 研究報告書
研修員名 領域 研究主題等 報告書 概要版 資料
1 佐藤真由美 国語 小学校国語科における
自分の考えや気持ちを適切に表現できる児童の育成
―自分の考えを形成するための支えとなる言葉の指導を通して―
r2ch01.pdf   r2cg01.pdf  r2cs01.pdf
2 新井 敏弘 国語 中学校国語科における
「主体的に学習に取り組む態度」の見取り方の研究
―「見取り方例シート」の開発を通して―
 r2ch02.pdf  r2cg02.pdf r2cs02.pdf
3 後閑  大 国語 中学校国語科における
論理的・批判的思考力を高める生徒の育成
―考えの形成と共有場面の思考過程を可視化した「LACシート」の活用―
r2ch03.pdf  r2cg03.pdf  r2cs03.pdf 
4 鈴木 篤喜 社会 小学校社会科における、「社会的な見方・考え方」を
意識して働かせ、意欲的に学習に向かうことのできる
児童の育成
―教材研究シート『MKHシート』の作成と実践を通して―
r2ch04.pdf  r2cg04.pdf  r2cs04_.zip 
5 石田  綾

算数・数学

自分事として問題に関わり、
算数の楽しさを実感する児童の育成
―日常と数学をつなぐ手立ての工夫を通して―
 r2ch05.pdf r2cg05.pdf  r2cs05.pdf 
6 松田 美穂  算数 児童自ら課題解決の糸口を見いだせる算数科指導の工夫
―既習・未習事項との結び付きを考える「つなげる活動」の設定を通して―
 r2ch06.pdf  r2cg06.pdf r2cs06.pdf 
7 奈良 達也 理科 1人1台端末を活用した中学校理科授業の工夫
―探究の過程を充実させるG・T・R・Sツールとしての活用を通して―
 r2ch07.pdf  r2cg07.pdf  r2cs07.pdf
8 鈴木 広之 理科 教科等横断的な学習における理科授業の充実
―教科等横断カリキュラム表、教科等横断シートの活用を通して―
 r2ch08.pdf r2cg08.pdf   r2cs08.zip
9 黒谷 英里 音楽 日本の伝統音楽のよさや面白さを実感しながら
音楽活動に取り組もうとする児童の育成―音楽と生活や社会との関わりに着目した題材構想の作成と活用を通して―
 r2ch09.pdf r2cg09.pdf  r2cs09.pdf 
10 小林 俊介 体育 児童の運動量・運動感覚・運動の習慣化の向上を図る
体育授業の改善
―内発的動機付けに支えられた「伝統的な遊び」の活用を通して―
 r2ch10.pdf r2cg10.pdf   r2cs10.pdf
11 蓼沼佐弥香 家庭科 身近な消費生活を工夫し創造しようとする生徒の育成
―学びのつながりを意識できる「つながりシート」
を用いた授業プランの作成と活用を通して―
 r2ch11.pdf  r2cg11.pdf r2cs11.pdf 
12 内田  淳 道徳 教師が協働的に道徳科に取り組むための
カリキュラム・マネジメントについて
―ユニットを導入した年間指導計画の作成を通して―
r2ch12.pdf   r2cg12.pdf  r2cs12.pdf
13 久間田武蔵 特別支援教育 知的障害特別支援学校高等部における
「将来こう在りたい自分」と「今の自分」を
つなげるためのキャリア教育の実現に向けて
―自己実現に向けた「自分らしさ発見シート」の作成と活用を通して―
r2ch13.pdf   r2cg13.pdf r2cs13.zip 
14 平石 美香 小学校プログラミング教育 自ら考え、表現する児童の育成
―算数科を中心としたプログラミング教育実践教材の開発を通して―
r2ch14.pdf   r2cg14.pdf  r2cs14.pdf
15 松井 繁典 小学校プログラミング教育 小学校理科において、学習したことを日常生活との関わりの中で捉え直すことができる児童の育成
―「プログラミングの体験を取り入れたものづくり教材パック」の作成と活用を通して―
 r2ch15.pdf  r2cg15.pdf

r2cs15_1a.pdf

r2cs15_1b.pdf

r2cs15_2.pdf

r2cs15_3.pdf

16 嶋﨑 雅子 外国人児童  外国人及び日本人児童生徒の多文化共生教育の充実に向けて―「外国人児童生徒等への学校生活支援ぐんまのぐんぐんガイド-受入れ編・指導編-」の作成を通して―    r2ch16・17.pdf  r2cg16-17.pdf  r2cs16.17.pdf  
17 中山 繭美
18 中島 実奈 研修コンテンツ  「指導と評価の一体化」の促進に向けて―動画とワークショップによる研修コンテンツの提案―    r2ch18・19.pdf   - r2cs18-19.zip
19 石井 千裕
令和2年度 特別研修員 研究報告書及び実践研究①

 

領域 研修員名
研究テーマ
ーサブテーマー
報告書 概要版 指導案
1

国語

     
奈良 裕美 語に着目して作品を具体的に想像できる児童の育成
-登場人物の行動と生活経験を結び付けるウェビングを通して- 
r2th01.pdf r2tg01.pdf r2ts01.pdf
2 福澤奈津季 情報を活用し、自分の考えが伝わるように書くことのできる児童の育成
-情報カードを使って収集・整理した情報を根拠に、考えを伝え合う活動を通して-
r2th02.pdf  r2tg02.pdf  r2ts02.pdf
3 網中佳穂里 伝えたい情報を集め、情報を言葉を結び付けて文章表現ができる児童の育成
-「見付けた」言葉カード、「使いたい」言葉選び、伝えようシートの活用を通して-
r2th03.pdf r2tg03.pdf   r2ts03.pdf
4 髙木理恵子 書き表し方に着目して推敲し、よりよく表現できる児童の育成を目指して
-文章をよくする視点を見付け、活かす対話的活動を通して- 
r2th04.pdf r2tg04.pdf  r2ts04.pdf 
5 南雲 香織 言語感覚を磨きながら、考えを広げ、深めることのできる生徒の育成
-考えを可視化するための「分析シート」の活用を通して- 
r2th05.pdf  r2tg05.pdf r2ts05.pdf 
6 清田多恵子 国語総合において、人物像に着目して古典文学に親しみをもてる生徒の育成
-キャラクター分析表の作成活動を通して-
r2th06.pdf r2tg06.pdf  r2ts06.pdf 
7

社会

地歴

公民

小幡 吉則
 
資料から読み取った事柄を根拠として、自らの考えを表現し合い考えを深めることができる生徒の育成
-三角ロジック(トゥールミンモデル)の活用を通して-
r2th07.pdf r2tg07.pdf  r2ts07.pdf 
8 新井 彰典
地理的な見方・考え方を働かせ、地域的特色を多面的・多角的に考察する生徒の育成
-学びの視点を明確にした単元の学習計画・記録表(OPPシート)を活用して-
r2th08.pdf r2tg08.pdf   r2ts08.pdf
9 大竹 宏道
社会的事象を関連付け、社会への関わり方について思考を深めることができる児童の育成
-単元のまとめる過程における、フローチャートを活用した再構成の活動を通して- 
r2th09.pdf  r2tg09.pdf r2ts09 .pdf 
10 川島 久幸
歴史的な事象やその原因を多面的、多角的に考察できる生徒の育成
-追究する視点の明確化と思考ツールの活用を通して- 
r2th10.pdf r2tg10.pdf  r2ts10.pdf 
11

算数

数学

綾小路千晶
算数科において、根拠を明らかにして自分の考えを説明できる児童の育成
-図・式・言葉をつなぐ「Tチャート」の活用を通して- 
r2th11.pdf r2tg11.pdf  r2ts11.pdf 
12 丸橋由可里
根拠を明らかにしながら、自分の考えを表現できる児童の育成
-自力解決、集団解決場面でのICTの活用を通して-
r2th12.pdf  r2tg12.pdf  r2ts12.pdf
13 白岩 良子
分かる喜びを味わいながら算数の学習に取り組む児童の育成
-既習事項を生かし自作教材を使って計算の仕組みを理解する活動を通して-
r2th13.pdf  r2tg13.pdf r2ts13.pdf 
14 小池 俊介
 
「データの活用」領域における対話活動での思考の広がりや深まりを実現する指導の工夫
-課題設定や追究場面、学習環境の工夫を通して-
r2th14.pdf  r2tg14.pdf  r2ts14.pdf
15 小笠原尚樹 図形分野において、求めた解答を自ら検証できる生徒の育成
-解答手順の提示とソフトウェア「GeoGebra」の活用を通して-
r2th15.pdf  r2tg15.pdf  r2ts15.pdf
16 理科 飯塚  梢 見通しをもって観察、実験を行い、筋道を立てて考察することのできる児童の育成
-結果の見通しを表現するワークシートの工夫と「考察のポイント」の活用を通して-
r2th16.pdf  r2tg16.pdf  r2ts16.pdf
17 金井 智子
科学的な根拠を基に自ら考察できる生徒の育成
-探究の過程が分かるワークシートと板書の工夫を通して-
r2th17.pdf  r2tg17.pdf  r2ts17.pdf
18 佐藤 美子
問題解決の過程が分かり、考察できる児童の育成
-色別ワークシートと主体的に活動し考察する力を付けるための支援を通して-
r2th18.pdf  r2tg18.pdf  r2ts18.pdf
19 野﨑 洋人
課題の解決につながる仮説を設定し検証実験の計画を立案できる生徒の育成
-スモールステップ式実験計画書と段階的な支援を通して-
r2th19.pdf  r2tg19.pdf  r2ts19.pdf
20 生活 髙津 亜弓 生活科において自己の気付きを表現し、他者の気付きと関連付け、新たな気付きを生む児童の育成
-ICTを活用して、気付きを表現し、互いの気付きを共有する活動の実践を通して-
r2th20.pdf  r2tg20.pdf r2ts20.pdf 
21 音楽 藤波 美佐
音楽のよさを感じ取り、主体的に音楽と関わることができる児童の育成
-自分が感じたことと、音楽を形づくっている要素とその働きとの関わりについて考える活動を通して-
r2th21.pdf  r2tg21.pdf  r2ts21.pdf
令和2年度 特別研修員 研究報告書及び実践研究②

 

領域 研修員名
研究テーマ
ーサブテーマー
報告書 概要版 指導案
22

体育

保健体育

武田健太郎 自分なりの表現で運動課題に対する解決策を伝え合う児童の育成
-他者との伝え合いを活発にするための指導の工夫を通して-
r2th22.pdf  r2tg22.pdf  r2ts22.pdf
23 小金澤真住
 
児童同士が対話を通して運動の能力を高め合うための小規模校における指導の工夫
-異学年(学年ブロック)で構成するグループを活用して-
r2th23.pdf  r2tg23.pdf  r2ts23.pdf
24 山田 哲也
意欲的に運動に取り組む児童の育成
-運動する『時間・空間・仲間』の『三つの間』に着目した体つくり運動の指導の工夫を通して-
r2th24.pdf r2tg24.pdf   r2ts24.pdf
25

外国語
外国語活動

大久保泰希
 
高校英語における論理的・批判的思考を伴って意見や考えを表現できる生徒の育成
-思考を活性化するミニ・ディベートと可視化するロジック・チャートを活用して-
r2th25.pdf  r2tg25.pdf r2ts25.pdf 
26 情報 林 健太郎 共通教科「情報」における主体的な学びを図る指導の工夫
-Google Classroomのスライド・フォームの活用を通して-
r2th26.pdf  r2tg26.pdf  r2ts26.pdf
27 工業 原  裕哉
「プログラミング技術」におけるプログラムの理解度を高める指導の工夫
-メモリ内部の様子を可視化したラミネートシートの活用と協働的な活動を通して-
r2th27.pdf  r2tg27.pdf  r2ts27.pdf
28 商業
 
松井あゆみ
 
会計分野における身に付けた知識・技術を活用し、根拠を明らかにした自分の考えを伝え合うことができる生徒の育成
-ジグソー法による伝え合うグループ活動と発表の場面を通して-
r2th28.pdf r2tg28.pdf  r2ts28.pdf 
29 道徳 天田 智之
中学校道徳科において多様な考えを基に、人間としての生き方について考えようとする生徒の育成
-立場を明確にするカラーコップを使用した話合いの工夫-
r2th29.pdf  r2tg29.pdf  r2ts29.pdf
30 武尾  暁 互いの意見を伝え合い、道徳的価値の理解をより深めることのできる生徒の育成」
-1人1台端末による授業支援ソフトの活用を通して-
r2th30.pdf  r2tg30.pdf r2ts30.pdf 
31 齋藤こず恵 道徳的価値の自覚を深め生活に生かそうとする児童の育成
-自分のこととして考えを深める話合い活動の工夫を通して-
r2th31.pdf r2tg31.pdf   r2ts31.pdf
32 服部こずえ 道徳的価値を理解し、自分との関わりで深めることのできる児童の育成
-自分の考えを可視化して整理し、表現することを通して-
r2th32.pdf  r2tg32.pdf r2ts32.pdf 
33 荻野 裕介 自己を見つめ、よりよい生き方について考える道徳科の授業の工夫
-自分と友達との意見を比較する思考ツール(座標軸)の活用を通して-
r2th33.pdf  r2tg33.pdf r2ts33.pdf 
34 金井 康朗 他者の多様な考えに触れ、自己のよりよい生き方を考える指導の工夫
-考えが見える、広がる、自分を見つめる『こころの見広(けんこう)シート』を活用した道徳科の授業を通して-
r2th34.pdf  r2tg34.pdf  r2ts34.pdf
35 総合的な学習(探究)の時間 中島 拓郎
 
「探究の過程」を主体的に発展させる指導の工夫
-多面的な視点で捉え課題を見付けるためのグループ議論を通して-
r2th35.pdf  r2tg35.pdf  r2ts35.pdf
36 関根 崇浩
 
総合的な探究の時間における、目的に応じた的確な「情報の収集」をする力を育成するための指導の工夫
-「聞く力育成シート」の活用と探究活動の振り返りを通して-
r2th36.pdf  r2tg36.pdf  r2ts36.pdf
37 特別活動 千木良昌計
児童の自己有用感が高まる学級活動の工夫
-学級目標の実現を目指した個人のめあての振り返りと、互いを認め合う「ONE TEAMカード」の活用を通して-
r2th37.pdf  r2tg37.pdf  r2ts37.pdf
38

幼児教育

幼小連携・接続

 
阿久津智美
友達を意識しながら楽しく園生活を送るようになる幼児の育成
-観察や記録写真、教師間の情報等を基にした幼児理解を通して-
r2th38.pdf  r2tg38.pdf r2ts38.pdf 
39 村上由紀恵
 
学年間の接続を意識した3歳児保育において、安心感をもって自己発揮する幼児を育てる
-幼児のよさや可能性の見取りとそれを生かす環境の構成を通して-
r2th39.pdf  r2tg39.pdf r2ts39.pdf 
40 特別支援教育  新井  惠
 
算数科における、学んだ知識を日常生活に結び付けて考え生かそうとする児童の育成
-日常生活場面を取り入れた授業づくりと『使える!報告書』の活用を通して-
r2th40.pdf r2tg40.pdf   r2ts40.pdf
41 根岸 修一
 
既習事項を現在及び将来の社会生活とのつながりで考え、生かしていこうとする生徒の育成
-課題設定の工夫と「すてきな大人になろうシート」の活用を通して-
r2th41.pdf  r2tg41.pdf r2ts41.pdf 
42 生徒指導
教育相談
萩原 正人 個人や集団のよさを認め、互いに高め合うことのできる生徒の育成
-日常生活や行事での振り返りシートを活用した学級活動を通して-
r2th42.pdf r2tg42.pdf r2ts42.pdf
43 健康教育 高橋 野人 予防意識を高め、日常生活の中で主体的に健康管理をしようとする児童の育成
-個人目標の意思決定と「健康管理ウィーク」を通して-
r2th43.pdf r2tg43 .pdf r2ts43.pdf
令和2年度 長期社会体験研修員 研修報告書
研修員名 研修先企業名 報告書 リーフレット 指導案 ワークシート
山中 英史 株式会社群馬銀行 r2_tsh01.pdf r2_tsl01.pdf r2_tssi01.pdf r2_tsw01.pdf
黒岩 真澄 群馬ヤクルト販売株式会社 r2_tsh02.pdf r2_tsl02.pdf r2_tssi02.pdf r2_tsw02.pdf
澁澤 遼子 有限会社 高崎クエイル r2_tsh03.pdf r2_tsl03.pdf r2_tssi03.pdf r2_tsw03.pdf
正田 祐子 株式会社SUBARU r2_tsh04.pdf r2_tsl04.pdf r2_tssi04.pdf r2_tsw04.pdf
5  篠木 秀明 石川建設株式会社 r2_tsh05.pdf r2_tsl05.pdf r2_tssi05.pdf r2_tsw05.pdf