〒372-0031 群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2 電話番号一覧 |
平成29年度 長期研修員 研究報告書
№ | 研修員名 | 領域 | 研究主題等 | 報告書 | 概要版 | 資料 |
1 | 森 淳一 | 国語 | 小学校国語科において言葉に関心を持ち 自ら活用できる児童の育成 ―個別と交流による一連の活動の工夫を通して― | h29ch01.pdf | h29cg01.pdf | ー |
2 | 園部 英子 | 小学校国語科における説明的な文章を正しく読み取る力の育成 ―「比べるアイテム」を活用した表現の工夫の読み取りを通して― | h29ch02.pdf | h29cg02.pdf | h29cs02.pdf | |
3 | 松岡 賢一 | 算数、 数学 | 生徒一人一人が論理的に考えられる中学校数学科の授業展開 ―生徒の実態に応じた解決の見通しを持つためのプロセスと適用問題の工夫を通して― | h29ch03.pdf | h29cg03.pdf | h29cs03.pdf |
4 | 松井 恒俊 | 一人一人の表現力を高める中学校数学科の授業づくり ―「数学版CAN-DOリスト」を踏まえた指導の工夫を通して― | h29ch04.pdf | h29cg04.pdf | h29cs04.pdf | |
5 | 荻野 剛朗 | 理科 | 知識・技能を活用して、主体的に問題解決に取り組む理科学習 ―認知的葛藤を利用した導入、実験の見通しと振り返りの工夫を通して― | h29ch05.pdf | h29cg05.pdf | h29cs05.pdf |
6 | 小池 寿久 | 音楽 | 日本の伝統音楽のよさや美しさを見いだし 味わうことができる生徒の育成 ―鑑賞の授業における、知覚したことと感受したことを結び付ける活動の工夫を通して― | h29ch06.pdf | h29cg06.pdf | h29cs06.pdf |
7 | 佐藤 潤子 | 図画工作、 美術 | 自ら形や色、表現方法などを考え 自分らしい表現を追求する児童の育成 ―絵に表す題材における「図工の種集め」を通して― | h29ch07.pdf | h29cg07.pdf | h29cs07.pdf |
8 | 相川美智子 | 外国語 | 中学校英語科指導における自信を持ってコミュニケーションを図ろうとする生徒の育成 ―My SELF Noteを活用した表現活動を通して― | h29ch08.pdf | h29cg08.pdf | h29cs08.pdf |
9 | 髙橋 幸則 | 道徳 | 児童が自らの成長に気付く小学校道徳科の指導 ―グローイングアップシートの活用を通して― | h29ch09.pdf | H29cg09.pdf | ー |
10 | 土屋 真美 | 自己を見つめ、よりよい生き方について考える 中学校道徳科の授業展開 ―生徒が問題意識を持つための導入の工夫を通して― | h29ch10.pdf | h29cg10.pdf | h29cs10.pdf | |
11 | 半田 敦子 | 外国語 活動 | 自ら進んで考えながらコミュニケーションを図ろうとする態度を育む外国語活動の授業づくり ―「コミュニケーションスパイス」を活用した必然性のある場面設定を通して― | h29ch11.pdf | h29cg11.pdf | h29cs11.pdf |
12 | 原澤ちあき | 特別活動 | 小規模校におけるより良い人間関係を築こうとする態度の育成 ―低・中・高学年の段階に応じた学級活動指導資料「学級活動きらりプラン」の作成と活用を通して― | h29ch12.pdf | h29cg12.pdf | h29cs12.pdf |
13 | 井草 理江 | 特別支援 教育 | 肢体不自由特別支援学校における、重複障害のある児童が保有する感覚を使って主体的に学ぶ生活単元学習の指導の工夫 ―見え方・感じ方・考え方の視点で活動を捉え直す授業づくりを通して― | h29ch13.pdf | h29cg13.pdf | h29cs13.pdf |
14 | 齊藤 晴代 | 生徒指導、 教育相談 | 自己有用感を育む支援の在り方 ―学級の中で児童同士のより良い関わりを促す「ほっとブック」の作成と活用を通して― | h29ch14.pdf | h29cg14.pdf | h29cs14.pdf |
15 | 大塚 純子 | 教職員の協働意識を高める校内研修の充実 ―生徒とのより良い関わりを支援する「サポートブック」の作成と活用を通して― | h29ch15.pdf | h29cg15.pdf | h29cs15.pdf | |
16 | 宮村小百合 | 健康教育 | 健康な生活について考え、自己の課題を把握し主体的に実践しようとする児童の育成 ―生活点検を活用した「すくすくタイム」と学級活動を通して― | h29ch16.pdf | h29cg16.pdf | h29cs16.pdf |
17 | 木島 剛一 | 教育の 情報化 | 動画マニュアルを活用した業務の情報化 ―JIT研修の段階的な実施を通して― | h29ch17.pdf | h29cg17.pdf | h29cs17.pdf |
18 | 松本 拓也 鑓田 規人 | 高校教育 の改善 | より良い高校教育へ向けて ―カリキュラム・マネジメントの調査と実践― | h29ch18.pdf | - | h29cs18.pdf |
平成29年度 特別研修員 研究報告書
氏名 | 研究テーマ -サブテーマ- | 報告書 | 概要版 | ||
1 | 国語 | 野村 千栄 | 叙述に基づいて的確に読み、文章の要旨を捉えることのできる児童の育成 -段落の構成を捉え要点をまとめる「まとめるシート」の活用とグループで話し合うことを通して- | h29th01.pdf | h29tg01.pdf |
2 | 都丸 佑磨 | 叙述に即して文章を読み、要旨を捉えることができる生徒の育成 -段落の役割やつながりを捉えて読む指導の工夫を通して- | h29th02.pdf | h29tg02.pdf | |
3 | 新井 晶子 | 文章の構成や展開、表現の仕方について自分の考えを持つことができる生徒の育成 -読みの視点の提示と学習活動の工夫を通して- | h29th03.pdf | h29tg03.pdf | |
4 | 中村 一城 | 意欲を持って、適切な根拠を選択しながら論理的に話すことができる生徒の育成 -教科横断的な学習課題に対する「話すこと・聞くこと」の活動を通して- | h29th04.pdf | h29tg04.pdf | |
5 | 小山 昌市 | 根拠を明確に示し、自分の考えを書くことができる生徒の育成 -日常生活に関する資料から情報を選択し整理する活動を通して- | h29th05.pdf | h29tg05.pdf | |
6 | 片岡 美穂 | 聞き手の立場に立ち、目的に応じた伝達ができる生徒の育成 -企業のプレゼンテーションの分析を通じて- | h29th06.pdf | h29tg06.pdf | |
7 | 社会、 地歴、 公民 | 軽部 幸一 | 資料から読み取ったことを基に、自分の考えを表現できる児童の育成 -根拠を明確にして伝えるための社会科ノート指導の工夫を通して- | h29th07.pdf | h29tg07.pdf |
8 | 髙宮 昭子 | 地域社会の社会的事象の特色や相互の関連について考える力を育てる指導の工夫 -付箋紙を活用して情報を分類・整理しながら比較・関連付ける活動を通して- | h29th08.pdf | h29tg08.pdf | |
9 | 久保野雅之 | 歴史的分野において既習事項を関連付けながら、自分の考えを深めることができる生徒の育成 -単元を貫く学習課題に関連した多面的な課題設定と、「思考集約シート」の活用を通して- | h29th09.pdf | h29tg09.pdf | |
10 | 松島 崇志 | 社会的事象について多面的・多角的に考え、表現力を高める指導の工夫 -「シンキングシート」を活用したワールドカフェ型学習を取り入れて- | h29th10.pdf | h29tg10.pdf | |
11 | 古畑 春樹 | 現代社会の諸事象を多面的・多角的に捉え、自分の考えを表現できる生徒の育成 -多様な観点を持つ資料を読み取るためのワークシートの工夫とグループの発表活動を通して- | h29th11.pdf | h29tg11.pdf | |
12 | 柴﨑 晴央 | 思考力・判断力・表現力を育成するための公民科授業の工夫 -身近な社会的事象を教材として、生徒同士が教え合い意見を交換する学習活動を通して- | h29th12.pdf | h29tg12.pdf | |
13 | 算数、 数学 | 早川 香織 | 算数科指導において、自らの考えを深める児童の育成 -集団解決の場面で、考えをつなぐための工夫を通して- | h29th13.pdf | h29tg13.pdf |
14 | 唐沢 和之 | 算数科における論理的思考力を高める指導の工夫 -プログラミングの要素を取り入れたフローチャートを利用して- | h29th14.pdf | h29tg14.pdf | |
15 | 佐藤 玲子 | 算数科において自分の考えを表現できる児童の育成 -おたすけツールを用いた自力解決と、交流活動の工夫を通して- | h29th15.pdf | h29tg15.pdf | |
16 | 小林 智 | 数学的な思考力・表現力を高める指導の工夫 -思考ツール活用による学習形態の工夫を通して- | h29th16.pdf | h29tg16.pdf | |
17 | 田谷 倫子 | 高等学校数学科における高い思考力を持つ生徒の育成 -問題解決のための視覚的アプローチの工夫を通して- | h29th17.pdf | h29tg17.pdf | |
18 | 森口 秀徳 | 高等学校における数学的な思考力を育てるための指導の工夫 -ポートフォリオを活用した振り返る活動を通して- | h29th18.pdf | h29tg18.pdf | |
19 | 理科 | 野口賢太郎 | 自ら問題を見いだし、主体的に解決しようとする生徒を育成する理科授業の工夫 -試行実験とモデルに表しながら仮説を立てる活動を通して- | h29th19.pdf | h29tg19.pdf |
20 | 奈良 達也 | 生徒が解決の見通しを持って実験方法を立案する理科授業 -モデル図やグラフを使った予想の共有とタブレット端末の活用を通して- | h29th20.pdf | h29tg20.pdf | |
21 | 大塚 伸一 | 自ら問題を見いだし、進んで問題解決しようとする生徒を育成する理科授業 -日常生活の中の意外性を利用した導入を通して- | h29th21.pdf | h29tg21.pdf | |
22 | 平林 譲司 | 科学的な思考力・表現力を高める理科授業の工夫 -シンキングシートを活用した予想や考察をする場面を通して- | h29th22.pdf | h29tg22.pdf | |
23 | 召田 雄一 | 高校化学の量的関係を思考・判断・表現するための授業の工夫 -生徒の自作問題を活用した主体的・対話的な授業展開を通して- | h29th23.pdf | h29tg23.pdf | |
24 | 櫻井 幹也 | 生徒間における生物現象の理解を深めるための授業の工夫 -生徒の対話的な活動を用いた論述文の作成を通して- | h29th24.pdf | h29tg24.pdf | |
25 | 音楽 | 飯山可奈子 | 思いをもって音楽表現を工夫する児童の育成 -知覚と感受を結び付け、思いを伝え合う活動通して- | h29th25.pdf | h29tg25.pdf |
26 | 体育、 保健 体育 | 小澤 康通 | 対話による運動技能の向上を楽しむことができる児童の育成 -対話が進む指導の工夫- | h29th26.pdf | h29tg26.pdf |
27 | 鈴木 哲雄 | 「体つくり運動」の授業実践 -体力向上を目指し、主体的に取り組む生徒を育成するために- | h29th27.pdf | h29tg27.pdf | |
28 | 家庭、 技術・ 家庭 | 濵 嘉孝 | 情報通信ネットワークの特性を踏まえて、安全に情報を活用する力を育てる技術・家庭科の指導の工夫 -「情報モラル導入教材」及び「実生活につなげる学習」を取り入れた授業実践を通して- | h29th28.pdf | h29tg28.pdf |
29 | 外国語 | 桒原 秀明 | 自分の考えや気持ちを表現し合うことのできる英語科授業の工夫 -やり取りを充実させる帯活動を生かしたポスターセッションを通して- | h29th29.pdf | h29tg29.pdf |
30 | 都丸 和也 | 要旨を的確に捉え、主体的に深く英文を読むための授業の工夫 -リテリングやオピニオンライティングを通して- | h29th30.pdf | h29tg30.pdf | |
31 | 農業 | 水江 昌史 | 学校設定科目「環境保全型農業」における自分自身の意見を形成し伝えることのできる生徒の育成 -考えの整理と共有化・可視化を通して- | h29th31.pdf | h29tg31.pdf |
32 | 工業 | 根岸 賢彦 | 工業科目「工業数理基礎」における当事者意識を高め、課題に意欲的に取り組む指導の工夫 -ワークシートの工夫とペア学習を通して- | h29th32.pdf | h29tg32.pdf |
33 | 三田村 悟 | 工業科目「電気基礎」における学び合う活動の中で自ら思考し表現する生徒の育成 -態度目標とルールの設定及び思考ツールの活用を通して- | h29th33.pdf | h29tg33.pdf | |
34 | 商業 | 栁澤 俊明 | 商業科目「課題研究(作品制作)」における地域を理解し活躍できる生徒を育成する指導の工夫 -地域連携に向けた課題を設定し、解決に取り組む活動を通して- | h29th34.pdf | h29tg34.pdf |
35 | 道徳 | 田中 博信 | 互いに認め合い道徳的実践意欲を高める児童の育成 -対話的な学びとなる話合い活動の工夫を通して- | h29th35.pdf | h29tg35.pdf |
36 | 栁田 景子 | 自分との関わりで道徳的価値を捉え、道徳的実践意欲と態度を育てる指導の工夫 -考えを書く活動を重視した授業展開を通して- | h29th36.pdf | h29tg36.pdf | |
37 | 加藤 敏子 | 自他のよさを認め合い、道徳的価値に対する自分の思いや考えを深める児童の育成 -多様な考え方に触れる話合い活動を通して- | h29th37.pdf | h29tg37.pdf | |
38 | 武井 幸子 | 多様な考えに触れ、道徳的価値を自分のこととして考えられる児童の育成 -自分の考えをはっきりさせ、広げ見つめるための道徳ノートの活用や話合いを通して- | h29th38.pdf | h29tg38.pdf | |
39 | 亀井千恵子 | 道徳的価値を自分との関わりで深める児童の育成 -自己を深く見つめるための自分メーターの活用を通して- | h29th39.pdf | h29tg39.pdf | |
40 | 小沼 謙二 | 多様な考えを基に道徳的価値を理解し、自己を高めようとする児童の育成 -ネームカードの活用による考えの視覚化を通して- | h29th40.pdf | h29tg40.pdf | |
41 | 新井 千鶴 | 道徳的価値を主体的に捉えられる生徒の育成 -自分自身の問題として向き合い、考えるための発問構成の工夫を通して- | h29th41.pdf | h29tg41.pdf | |
42 | 外国語 活動 | 林 洋子 | 地域のよさを積極的に発信したくなる外国語活動の工夫 -地域の素材を生かした「ふるさとじまんムービー」の作成を通して- | h29th42.pdf | h29tg42.pdf |
43 | 総合的 な学習 の時間 | 小西 啓吾 | 主体的に課題追究し、情報を整理・分析できる児童を育てる総合的な学習の時間 -「ステップシート」と「思考ツール」の活用を通して- | h29th43.pdf | h29tg43.pdf |
44 | 特別 活動 | 林 美穂 | みんなで協力して、より良いクラスにしていこうとする児童の育成 -低学年での話合い活動における、レーダー図とキラキラカードの活用を通して- | h29th44.pdf | h29tg44.pdf |
45 | 佐藤 友貴 | 『自ら学ぶ』生徒を育成する学級活動の工夫 -学習スタイルを基にした班編制による話合い活動を通して- | h29th45.pdf | h29tg45.pdf | |
46 | 櫻井 大起 | 生徒が自発的・自治的に取り組む学級活動の工夫 -「パーフェクト学級プロジェクトカード」を活用した生徒主体の話合い活動を通して- | h29th46.pdf | h29tg46.pdf | |
47 | 幼児 教育、 幼小 連携 | 森 美樹 | 相手の立場を考え主体的に関わる児童の育成 -出会いつながる、計画的・段階的な幼保小の連携を通して- | h29th47.pdf | h29tg47.pdf |
48 | 田村 智子 | 自分の思いを言葉で伝えたり友達の話を聞いたりしながら遊びを楽しむ幼児の育成 -ごっこ遊びにおける幼児同士をつなぐ援助を通して- | h29th48.pdf | h29tg48.pdf | |
49 | 特別 支援 教育 | 中野 和真 | 生徒の日常生活に生きる中学校知的障害特別支援学級数学科の指導 -身に付けさせたい数学的な考え方に視点をおいた指導ステップや学習活動の工夫- | h29th49.pdf | h29tg49.pdf |
50 | 市川 久恵 | 知的障害のある高等部生徒のコミュニケーション能力を育成する自立活動の指導 -自ら意思を表出し人と関わろうとする力を高めるための支援の工夫を通して- | h29th50.pdf | h29tg50.pdf | |
51 | 細野 直也 | 友達と遊ぶことの楽しさを共有し合える幼児の育成 -支援が必要な幼児と周りの幼児の遊びと遊びをつなげる環境の構成- | h29th51.pdf | h29tg51.pdf | |
52 | 生徒 指導、 教育 相談 | 兒島 美嘉 | 自ら適切に判断して行動することができる児童の育成 -自他を大切にする自己表現トレーニングと課題を共有する場の工夫を通して- | h29th52.pdf | h29tg52.pdf |
53 | 荻野 和明 | 児童の自己有用感を高めるための指導の工夫 -「たてわりスマイルカード」を活用した互いに認め合う活動を通して- | h29th53.pdf | h29tg53.pdf | |
54 | 髙山 篤志 | 互いを認め合う人間関係づくりができる生徒の育成 -他者のよさが見える「EAST」を通して- | h29th54.pdf | h29tg54.pdf | |
55 | 三澤 葵 | 自他を大切にした自己表現のできる生徒の育成 -他者と関わり、学び合う活動を取り入れた授業を通して- | h29th55.pdf | h29tg55.pdf | |
56 | 藤井 絵美 | 自分の考えを主体的に伝え合うグループ学習の工夫 -役割分担シートを活用した古典指導を通して- | h29th56.pdf | h29tg56.pdf |
平成29年度 長期社会体験研修員 研修報告書
番号 | 氏名 | 研修先企業 | 報告書 | リーフレット | 指導案 | ワークシート |
1 | 中山 拓哉 | 群馬ヤクルト販売株式会社 | h29 tsh01.pdf | h29 tsr01.pdf | h29 tssi01.pdf | h29 tsw01.pdf |
2 | 山本 暁 | 株式会社SUBARU | h29 tsh02.pdf | h29 tsr02.pdf | h29 tssi02.pdf | h29 tsw02.pdf |
3 | 宮野 直之 | 株式会社ベイシア | h29 tsh03.pdf | h29 tsr03.pdf | h29 tssi03.pdf | h29 tsw03.pdf |
4 | 茂呂居 有 | 株式会社ミツバ | h29 tsh04.pdf | h29 tsr04.pdf | h29 tssi04.pdf | h29 tsw04.pdf |
リンク
群馬県総合教育センター公式Instagramアカウント運用方針
1
5
4
4
7
4
3
9