| 〒372-0031 群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2 電話番号一覧 |
平成30年度 長期研修員 研究報告書
| № | 研修員名 | 領域 | 研究主題等 | 報告書 | 概要版 | 資料 |
| 1 | 横山 文子 | 国語 | 国語科における、情報を整理・検討し伝えたい思いを明確にして表現する児童の育成 -学校図書館と情報シートを活用した学習を通して- | h30ch01.pdf | h30cg01.pdf | h30cs01.pdf |
| 2 | 金子めぐみ | 古人のものの捉え方を理解する中学校国語科指導の工夫 -思考ツ-ルの活用・古典と現代文との横断を通して- | h30ch02.pdf | h30cg02.pdf | h30cs02.pdf | |
| 3 | 細谷 直樹 | 社会、地歴、公民 | 歴史的事象を自分とのつながりから考えられる児童の育成 -単元の学習問題を二つ設定することを通して- | h30ch03.pdf | h30cg03.pdf | h30cs03.pdf |
| 4 | 田村 嘉崇 | 社会に見られる課題の解決に向けて選択・判断する力を高める社会科指導の工夫 -「まとめる過程」における資料や習得した知識を根拠にした討論活動を通して- | h30ch04.pdf | h30cg04.pdf | h30cs04.pdf | |
| 5 | 春日 大 | 単元を通して歴史的事象のつながりを考察する力の育成 - 生徒が見いだした疑問を基に「問い」を設定し、単位時間ごとに解決する過程を通して - | h30ch05.pdf | h30cg05.pdf | h30cs05.pdf | |
| 6 | 久保田比路美 | 算数、数学 | 数学的に考えることの楽しさを実感している児童の育成 -児童から問いや思いが生まれるための手立ての工夫を通して- | h30ch06.pdf | h30cg06.pdf | h30cs06.pdf |
| 7 | 小山田 健 | 理科 | 「流れる水の働きと土地の変化」において自ら問題を見いだす児童の育成 -単元の導入と追究する過程の導入で提示する視聴覚教材の作成と活用を通して- | h30ch0708.pdf | h30cg0708.pdf | ー |
| 8 | 金井 忠宏 | |||||
| 9 | 寺島 賢一 | 体育、保健体育 | 自他の健康課題を解決しようとする力を育成する保健分野の教材開発 -主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善支援ツ-ル「保健授業プログラム」の作成と活用を通して- | h30ch09.pdf | h30cg09.pdf | h30cs09.pdf |
| 10 | 橋本 晶子 | 家庭、技術・家庭 | 地域の人々との関わりを考え、生活をよりよくしようとする態度を育む小学校家庭科学習指導 -「関わりマップ」を活用した題材構成の工夫を通して- | h30ch10.pdf | h30cg10.pdf | h30cs10.pdf |
| 11 | 岡田 高 | コンテンツのプログラミングによって、課題を解決する力を育成する技術分野の教材開発 -「情報の技術の見方・考え方を働かせる教材集」の作成と活用を通して- | h30ch11.pdf | h30cg11.pdf | h30cs11.pdf | |
| 12 | 須藤 厚子 | 外国語、外国語活動 | チ-ムの中心として外国語教育を推進する小学校外国語主任の在り方 -「小学校外国語主任サポ-トマニュアル」の作成と活用を通して- | h30ch12.pdf | h30cg12.pdf | h30cs12.pdf |
| 13 | 長竹 智宏 | 中学校英語科における「話すこと[やり取り]」の指導と評価の工夫 -自律的な学習を促す「パフォ-マンス課題資料集」の活用を通して- | h30ch13.pdf | h30cg13.pdf | h30cs13.pdf | |
| 14 | 高橋 千夏 | 道徳 | 他者と対話し、よりよい生き方を考える道徳科の授業を目指して -小・中学校で活用できる「こころのマップ」を通して- | h30ch141516.pdf | h30cg141516.pdf | h30cs141516.pdf |
| 15 | 田島 晃代 | |||||
| 16 | 髙草木元浩 | |||||
| 17 | 岸 顕司 | 特別活動 | 他者の意見を受容し、根拠に基づき思考・判断をしながら、話し合うことのできる児童の育成 -「聴くこと」「認めること」「自覚すること」の三つの視点からのアプロ-チ- | h30ch17.pdf | h30cg17.pdf | h30cs17.pdf |
| 18 | 松永 和明 | 特別支援教育 | 知的障害特別支援学校における一人一人の実態に応じた国語科の指導 -新学習指導要領に基づく「指導内容設定に生かす実態把握表」の作成を通して- | h30ch18.pdf | h30cg18.pdf | h30cs18.pdf |
| 19 | 小野 敦 | 生徒指導、教育相談 | SNS等に頼らない、互いに支え合う人間関係づくりができる児童生徒の育成を目指して -児童生徒・教職員・保護者に向けた指導・支援ツ-ル「ハ-トフルプログラム」の作成と活用を通して- | h30ch1920.pdf | h30cg1920.pdf | h30cs1920.pdf |
| 20 | 小倉 紀子 | |||||
| 21 | 井堀 尊義 | 健康教育 | 全教職員で主体的に取り組む学校保健活動を目指して -保健主事がマネジメントする「校内研修プログラム」の作成と活用を通して- | h30ch21.pdf | h30cg21.pdf | h30cs21.pdf |
| 22 | 山浦 淳史 | 高校教育の改善 | 今、実現すべき探究的な学びに向けて -教師用指導資料「ぐんま探究ナビ」の作成- | h30ch2223.pdf | ー | ー |
| 23 | 北村 元教 |
平成30年度 特別研修員 研究報告書及び実践研究
| № | 領域 | 研修員名 | 研究テーマ ー サブテーマー | 報告書 | 概要版 |
| 5 | 国語 | 町田 裕記 | 「国語総合」における根拠に基づいた文章読解ができる生徒の育成 ー一枚ポートフォリオを活用して学習を振り返り、見通しをもたせることを通してー | h30th05.pdf | h30tg05.pdf |
| 6 | 引田 遥子 | 文章に対する考えを広げたり深めたりすることができる生徒の育成 ―国語総合におけるマイクロディベートの活用を通してー | h30th06.pdf | h30tg06.pdf | |
| 11 | 社会、地歴、公民 | 中島 厚 | 地理科目における地理的特色や課題を考察する力の育成 ー地理情報を地図化する技能や思考力・判断力・表現力を身に付ける場面の設定を通してー | h30th11.pdf | h30tg11.pdf |
| 12 | 藤巻 真 | 地理的事象を公正に判断し説明できる力の育成 ーICTを活用した主題図の考察や発表し合う学習活動を通してー | h30th12.pdf | h30tg12.pdf | |
| 18 | 算数、数学 | 吉野 絵美 | 高校数学科における生徒の思考力及び表現力の育成 ー「探究的な学習過程を踏まえた授業展開」及び「振り返りシート」の工夫を通してー | h30th18.pdf | h30tg18.pdf |
| 22 | 理科 | 岡田 直之 | 高校理科における科学的探究能力の育成 ー「探究見える化シート」を活用した学習活動を通してー | h30th22.pdf | h30tg22.pdf |
| 35 | 外国語、外国語活動 | 五十部綾子 | 高校英語における即興性のあるコミュニケーション能力の育成 ー表現活動を取り入れたリスニング指導の工夫ー | h30th35.pdf | h30tg35.pdf |
| 36 | 農業 | 福田 隆行 | 科目「畜産」おける、習得した知識を活用し自らの考えを伝えることができる生徒の育成 ー手がかりシートの活用とグループワークを通してー | h30th36.pdf | h30tg36.pdf |
| 37 | 工業 | 小池 和也 | 合理的なものづくりをするために、主体的に考え、判断する力を養う指導の工夫 ー段階的な思考のためのプロセスシートとミニホワイトボードを活用したグループワークを通してー | h30th37.pdf | h30tg37.pdf |
| 38 | 須永 浩誌 | 生徒間でプログラムの理解度を高める指導の工夫 ー教え合うグループワークと理解度チェックシートの活用を通してー | h30th38.pdf | h30tg38.pdf | |
| 39 | 商業 | 新井 政和 | 商業科目「プログラミング」における、生徒が主体的に課題を解決するための指導の工夫 ーつまずきを即時に把握し支援するための教育支援アプリケーションの活用を通してー | h30th39.pdf | h30tg39.pdf |
| 40 | 大和 雅史 | 商業科目「ビジネス経済応用」における、既習事項を基に自らの考えを表現できる生徒の育成 ー経済的事象を事例とした動画教材を活用したグループ学習を通してー | h30th40.pdf | h30tg40.pdf | |
| 51 | 幼児教育、幼少連携 | 髙野 佳子 | イメージを共有しながら友達と一緒に遊びを楽しむ幼児の育成 ー音楽を活用した環境の構成と言葉掛けの工夫を通してー | h30th51.pdf | h30tg51.pdf |
| 52 | 特別支援教育 | 石塚 愛子 | 教材文を自ら進んで読み取ることができる児童の育成 ー通常学級の国語科における「ことばの体操タイム」と教材文提示の工夫を通してー | h30th52.pdf | h30tg52.pdf |
| 53 | 定村絵里子 | 数学的な見方・考え方を働かせて、課題解決できる児童の育成 ー数学的活動の工夫や自分の考えを表現する場面の設定を通してー | h30th53.pdf | h30tg53.pdf | |
| 54 | 生徒指導、教育相談 | 茂木友香里 | 互いを認め合い、自信をもって活動することができる児童の育成 ー自信の高まりを実感するための、「心の温度計」の活用と、「だんだんタイム」を取り入れた学級活動を通してー | h30th54.pdf | h30tg54.pdf |
| 55 | 村田 壮敎 | 児童の自己有用感が高まる学級活動 ー互いの学級への貢献を称賛し合う「いいねカード」の活用を通してー | h30th55.pdf | h30tg55.pdf | |
| 56 | 清水 博和 | 自己肯定感が高まる保健体育科指導の工夫 ーグループワークを活用した互いに認め合う活動を通してー | h30th56.pdf | h30tg56.pdf | |
| 57 | 増山 肇 | 自己の存在感を実感できる生徒の育成 ー互いを認め合う『NICEカード』の活用を通してー | h30th57.pdf | h30tg57.pdf |
| № | 領域 | 研修員名 | 単元(題材等)名 (校種・学年等) | ・単元(題材等)構想 ・各過程指導例 ・学習指導案 指導計画 |
| 1 | 国語 | 黒岩佐登美 | 身の回りのことを報告する文章を書こう「気になる記号」(小・第3学年・書くこと) | h30thp01_1.pdf |
話し合って意見をまとめよう「つたえよう、楽しい学校生活」(小・第3学年・話すこと・聞くこと) | h30thp01_2.pdf | |||
| 2 | 橘 友代 | 登場人物の気持ちを場面の移り変わりと結び付けて想像しよう「一つの花」(小・第4学年・読むこと) | h30thp02_1.pdf | |
| 説明の工夫を読み取ろう「アップとルーズで伝える」(小・第4学年・読むこと) | h30thp02_2.pdf | |||
| 3 | 橋本 朋彦 | 関わりの中で「字のない葉書」(中・第2学年・読むこと) | h30thp03_1.pdf | |
| 根拠を明確にして意見を書こう「意見文を書く」(中・第2学年・書くこと) | h30thp03_2.pdf | |||
| 4 | 見城 朋子 | 友達にインタビューしよう「質問」(中・第1学年・話すこと・聞くこと) | h30thp04_1.pdf | |
| 筆者の考えを捉えよう「食感のオノマトペ」(中・第1学年・読むこと) | h30thp04_2.pdf | |||
7 | 社会 | 樋口 晃 | 米づくりのさかんな地域-山形県庄内平野-(小・第5学年)※共同研究 | h30thp07_1.pdf |
| 自動車をつくる工業(小・第5学年)※共同研究 | h30thp07_2.pdf | |||
| 8 | 吉山健太郎 | 米づくりのさかんな地域―山形県庄内平野―(小・第5学年)※共同研究 | h30thp08_1.pdf | |
| 自動車をつくる工業(小・第5学年)※共同研究 | h30thp08_2.pdf | |||
| 9 | 木村 友彦 | 3人の武将と天下統一(小・第6学年) | h30thp09_1.pdf | |
| 明治の国づくりを進めた人々(小・第6学年) | h30thp09_2.pdf | |||
| 10 | 山本 誠 | 日本の諸地域「九州地方」(中・第2学年) | h30thp10_1.pdf | |
| 日本の諸地域「中部地方」(中・第2学年) | h30thp10_2.pdf | |||
| 13 | 算数、数学 | 富田健太郎 | 図形の角の大きさ(小・第5学年) | h30thp13_1.pdf |
| ならした大きさの求め方を考えよう(小・第5学年) | h30thp13_2.pdf | |||
| 14 | 横川 千春 | 分数のわり算を考えよう(小・第6学年) | h30thp14_1.pdf | |
| 割合の表し方を考えよう(小・第6学年) | h30thp14_2.pdf | |||
| 15 | 佐藤 矩行 | わり算のしかたを考えよう(小・第4学年) | h30thp15_1.pdf | |
| 広さを調べよう(小・第4学年) | h30thp15_2.pdf | |||
| 16 | 橋本 亮 | 文字と式(中・第1学年) | h30thp16_1.pdf | |
| 比例と反比例(中・第1学年) | h30thp16_2.pdf | |||
| 17 | 大澤 誠 | 正の数、負の数(中・第1学年) | h30thp17_1.pdf | |
| 平面図形(中・第1学年) | h30thp17_2.pdf | |||
| 19 | 理科 | 加藤 亮 | 植物の発芽と成長(小・第5学年) | h30thp19_1.pdf |
| 物のとけ方(小・第5学年) | h30thp19_2.pdf | |||
| 20 | 石井 智 | メダカのたんじょう(小・第5学年) | h30thp20_1.pdf | |
| 電流が生み出す力(小・第5学年) | h30thp20_2.pdf | |||
| 21 | 髙橋 洋一 | 植物の生活と種類 2章 植物のなかま分け(中・第1学年) | h30thp21_1.pdf | |
| 物質のすがた 3章 物質の状態変化(中・第1学年) | h30thp21_2.pdf | |||
| 23 | 音楽 | 黒谷 英里 | いろいろな音のひびきを味わおう(小・第5学年) | h30thp23_1.pdf |
| 日本の音楽に親しもう(小・第4学年) | h30thp23_2.pdf | |||
| 24 | 図画工作、美術 | 養田 智絵 | 造形遊び「むすんで 広げて」(小・第3学年・造形遊び) | h30thp24_1.pdf |
| 物語の世界を版画で表そう(小・第3学年・絵や立体、工作に表す) | h30thp24_2.pdf | |||
| 25 | 中林真紀子 | 心を詩画で表そう(中・第1学年・絵や彫刻などに表現する) | h30thp25_1.pdf | |
| 水引で結んで広がる世界(中・第2学年・デザインや工芸などに表現する) | h30thp25_2.pdf | |||
| 26 | 体育、保健体育 | 伊田 悠一 | ゲーム「ゴール型ゲーム(ディスクゲーム)」(小・第4学年) | h30thp26_1.pdf |
| 器械運動「マット運動」(小・第4学年) | h30thp26_2.pdf | |||
| 27 | 井上 秀樹 | ゲーム「コーンポートボール」(小・第3学年) | h30thp27_1.pdf | |
| けんこうな生活「けんこうって、なに?」(小・第3学年) | h30thp27_2.pdf | |||
| 28 | 下田 勝己 | 球技「バレーボール」(中・第1学年) | h30thp28_1.pdf | |
| 武道「柔道」(中・第1学年) | h30thp28_2.pdf | |||
| 29 | 家庭、技術・家庭 | 小林 淳子 | おいしい楽しい調理の力(小・第5学年) | h30thp29_1.pdf |
| 物を生かして住みやすく(小・第5学年) | h30thp29_2.pdf | |||
| 30 | 柴﨑 淳志 | 身の回りのものを整理し収納するものを作ろう(中・第1学年) | h30thp30.pdf | |
| 31 | 蓼沼佐弥香 | 私たちの消費生活(中・第1学年) | h30thp31_1.pdf | |
| 衣生活と自立(中・第1学年) | h30thp31_2.pdf | |||
| 32 | 外国語、外国語活動 | 三原田智恵美 | When is your birthday? 相手に合ったバースデーカード贈ろう(小・第5学年) | h30thp32_1.pdf |
| I want to go to Italy. 他校のALTを桐生市のおすすめの場所に誘おう(小・第5学年) | h30thp32_2.pdf | |||
| 33 | 塚本 牧子 | Let's play cards. 英語で友達を誘って、一緒に遊ぼう(小・第4学年) | h30thp33_1 .pdf | |
| What do you want? オリジナルピザを作って、紹介し合おう(小・第4学年) | h30thp33_2.pdf | |||
| 34 | 菅沼 伸也 | Lesson3 Hello,Everyone. アメリカに住むALTの母に、手紙(返事)を書こう(中・第1学年) | h30thp34_1.pdf | |
| Lesson5 Ms. Allen's Family 自分のお気に入りの日本人をALTに紹介し、英語でやり取りをしよう(中・第1学年) | h30thp34_2.pdf | |||
| 41 | 道徳 | 古塩 篤志 | かけがえのない命 Dー(18)生命の尊さ「大切なものは何ですか」(小・第3学年) | h30thp41_1.pdf |
| 苦しくても Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志「字を書きたい~星野富弘~」 (小・第3学年) | h30thp41_2.pdf | |||
| 42 | 石井千恵美 | がんばりがつづくのは Aー(5)希望と勇気、努力と強い意志「うまくなりたいけれど」(小・第3学年) | h30thp42_1.pdf | |
| 家族できょうりょくし合うこと Cー(15)家族愛、家庭生活の充実 「お母さんのせいきゅう書」(小・第3学年) | h30thp42_2.pdf | |||
| 43 | 三戸 真紀 | 相手のための親切 Bー(7)親切、思いやり「やさしいユウちゃん」(小・第5学年) | h30thp43_1.pdf | |
| 相手の立場もたいせつに Bー(11)相互理解、寛容「すれちがい」(小・第5学年) | h30thp43_2.pdf | |||
| 44 | 関口亜紀子 | 集団での役割 Cー(16)よりよい学校生活、集団生活の充実「たのむよ、班長」 (小・第5学年) | h30thp44_1.pdf | |
| 広い心 Bー(11)相互理解、寛容「折れたタワー」(小・第5学年) | h30thp44_2.pdf | |||
| 45 | 前原 聡 | 「きまり」の意義 Cー(10)遵法精神、公徳心「人に迷惑をかけなければいいのか?」(中・第1学年) | h30thp45_1.pdf | |
| 最後までやり抜く強い意志をもつ Aー(4)希望と勇気、克己と強い意志 「伊勢崎銘仙とともに~下城弥一郎~」(中・第1学年) | h30thp45_2.pdf | |||
| 46 | 木幡 勇太 | 自己を見つめる Aー(3)向上心、個性の伸長『ぼくにもこんな「よいところ」がある』(中・第3学年) | h30thp46_1.pdf | |
| コミュニケーションの原点 Bー(9)相互理解、寛容「心にしみこむ言葉の力」 (中・第3学年) | h30thp46_2.pdf | |||
| 47 | 総合的な学習の時間 | 青梅麻里子 | 目指せ、住みよい渋川市~身近な環境に目を向けて~(小・第5学年) | h30thp47.pdf |
| 48 | 瀧本 考志 | 地域のためにできること~これからの自分と地域に必要なこと~(中・第2学年) | h30thp48.pdf | |
| 49 | 特別活動 | 森下 千秋 | 一番の思い出になる、最高の運動会にするために(小・第5学年) | h30thp49_1.pdf |
| 充実した係活動にしよう(小・第5学年) | h30thp49_2.pdf | |||
| 林間学校を成功させるために行動目標を考えよう(小・第5学年) | h30thp49_3.pdf | |||
| 50 | 細谷 昌弘 | よりよい人間関係を目指して~学級目標を振り返ろう~(中・第1学年) | h30thp50_1.pdf | |
| よりよい家庭学習の仕方を考えよう(中・第1学年) | h30thp50_2.pdf | |||
| 合唱コンクールの学級のスローガンを決めよう(中・第1学年) | h30thp50_3.pdf |
平成30年度 長期社会体験研修員 研修報告書
| № | 研修員名 | 研修先企業名 | 報告書 | リーフレット | 指導案 | ワークシート |
| 1 | 井上 詔司 | サンデンホールディングス株式会社 | h30_tsh01.pdf | h30_tsr01.pdf | h30_tssi01.pdf | h30_tsw01.pdf |
| 2 | 大澤 輝 | 株式会社SUBARU | h30_tsh02.pdf | h30_tsr02.pdf | h30_tssi02.pdf | h30_tsw02.pdf |
| 3 | 滝波 洋子 | 株式会社群馬銀行 | h30_tsh03.pdf | h30_tsr03.pdf | h30_tssi03.pdf | h30_tsw03.pdf |
| 4 | 蛭間 洋子 | 群馬ヤクルト販売株式会社 | h30_tsh04.pdf | h30_tsr04.pdf | h30_tssi04.pdf | h30_tsw04.pdf |
リンク
群馬県総合教育センター公式Instagramアカウント運用方針
2
0
4
7
7
4
8
5