令和4年度 長期研修員 研究報告書
研修員名 領域 研究主題等 報告書 概要版  資料
1 川島 良隆  国語

小学校国語科における自ら学習を調整できる児童の育成
―児童が自ら計画し、学習を進めていく「ひとまとまりの活動」の設定―

 r4ch01.pdf.pdf  r4cg01.pdf.pdf r4cs01.zip
2 久保野 雅之 

社会、

地歴、公民 

中学校社会科における自分の考えを深めることができる生徒の育成
―意思決定を伴う「単元の課題」の設定と自分の考えを再検討する活動を取り入れることを通して― 

 r4ch02.pdf.pdf r4cg02.pdf.pdf  r4cs02.pdf
3 白井 拓生 

社会、

地歴、公民 

協力して学び、学習問題を主体的に解決する児童を育む小学校社会科指導の工夫
―学び合い活動と振り返り活動を取り入れた単元構想を通して― 
 r4ch03.pdf.pdf r4cg03.pdf.pdf  r4cs03.pdf
4 荻野 和明  算数、数学  中学校数学科において試行錯誤しながら問題解決し、思考力、判断力、表現力等が高まる生徒の育成
―図形領域での単元パッケージの作成と活用を通して― 
r4ch04.pdf.pdf  r4cg04.pdf.pdf  r4cs04.pdf
5 橋本 恵士  理科  理科における宇宙を素材とした活動によって科学への興味・関心を高める児童生徒の育成
―「ぐんま宇宙教育パッケージ」の作成と実践を通して― 
r4ch05.pdf.pdf   r4cg05.pdf.pdf r4cs05.pdf
6 北爪 秀明 

外国語、

外国語活動 

小学校外国語活動・外国語科において、進んでコミュニケーション活動に取り組み、伝える喜びを実感できる児童の育成
―遠隔交流学習パッケージの作成と活用を通して― 
 r4ch06.pdf.pdf  r4cg06.pdf.pdf r4cs06.zip
7 金井 康朗  道徳  道徳科における情報モラルに関する指導の充実
―児童の発達の段階に合わせた「情報モラル指導資料集」の作成と活用を通して― 
r4ch07.pdf.pdf  r4cg07.pdf.pdf  r4cs07.zip
8 中嶋 洋平 

特別支援

教育 

知的障害特別支援学級で自分から課題解決を図ったり生活とのつながりを見いだしたりしようとする児童の育成
―学びに向かう姿を引き出すための国語科の指導内容系統表の作成と活用を通して― 
r4ch08.pdf.pdf  r4cg08.pdf.pdf  r4cs08.zip
9 浅見 直子 

特別支援

教育 

聾学校小学部における教科学習の内容理解につながる「みる力・きく力」を高める自立活動
―発達の段階と聴覚障害の特性を関連させた「みるきくパッケージ」の作成と活用を通して― 
r4ch09.pdf.pdf   r4cg09.pdf.pdf r4cs09.zip
10 石井 千恵美 

生徒指導、

教育相談 

一人一人が互いのよさを認め、支え合う児童の育成
―C&Sによる客観的児童理解に基づいた「1人1台端末併用学級活動プログラム」の作成・活用を通して― 
r4ch10.pdf.pdf   r4cg10.pdf.pdf r4cs10.zip
11 大澤 久美子 

生徒指導、

教育相談 

自己有用感を高める支援の工夫
―「自己有用感グロウアップナビ~認め合い活動と児童同士の相互評価の蓄積~」の作成と活用を通して― 
r4ch11.pdf.pdf  r4cg11.pdf.pdf  r4cs11.zip
12  片峰 健夫  ICT活用教育 

 1人1台端末を活用し、自らの学びを振り返りながら主体的に学習に取り組む生徒の育成
―中学校理科におけるルーブリックによる自己評価の蓄積と互いの考えの共有を通して―

r4ch12.pdf.pdf 

r4cg12.pdf.pdf 

r4cs12.pdf

13 

櫻井 大起  ICT活用教育   多様な考えに触れる「小規模校ネットワーク」を活用した、生徒の学びに向かう力を高める指導の工夫
―中学校理科における単元の探究活動を通して― 
r4ch13.pdf.pdf   r4cg13.pdf.pdf r4cs13.zip
14  角田 智則 高校教育の改善 

「指導と評価の一体化」の充実を目指して

―実践レポートの作成と活用を通して―  

 r4ch14・15.pdf.pdf   r4cs14・15.zip
15  柴﨑 晴央

 

ぐんま教育フェスタの発表動画はコチラから見ることができます。

令和4年度 特別研修員 研究報告書及び実践研究
研修員名 領域 研究テーマ
ーサブテーマー
報告書 概要版 指導案
1 清水 良一 国語 情報を適切に結び付けて、考えが伝わるように書き表せる児童の育成
―情報のつなげ方シートを用いた情報の扱い方の指導の工夫を通して―
r4tg01.pdf r4th01.pdf  r4ts01.pdf 
2 和田 佑果 国語 自分の考えを広げ深められる生徒の育成
―意見の比較を踏まえた話合い活動を通して―
r4tg02.pdf r4th02.pdf   r4ts02.pdf
3 髙地 春見 国語 自分の考えをよりよくするために、粘り強く考えることができる児童の育成
―試行と交流を繰り返す学習活動を通して―
r4tg03.pdf r4th03.pdf   r4ts03.pdf
4 鈴木 宏明 国語 高校国語において多角的に読み深めることができる生徒の育成
―「物語類型」を生かした「読解ダイアグラム」とICTポートフォリオの活用を通して―
r4tg04.pdf  r4th04.pdf  r4ts04.pdf
5 瀧本 大仁 国語  高校国語において、読み手の立場から自らの文章をよりよくすることができる生徒の育成
―匿名性を保障しながら他者の意見と出会うことのできるアプリの活用を通して―
r4tg05.pdf   r4th05.pdf r4ts05.pdf 
6 茂木 一道

社会、

地歴、公民 

予想と振り返りの充実による学びに向かう力の育成
―ICTによる予想と振り返りを比較するための学習シートと学習支援のための集約シートの作成と活用を通して―
r4tg06.pdf  r4th06.pdf r4ts06.pdf 
7 剣持 智之

社会、

地歴、公民

課題に対して根拠を持って考え、自分の考えを表現できる生徒の育成
―ICTを活用した既習事項の蓄積と考えたことを共有する活動を通じて―
r4tg07.pdf  r4th07.pdf r4ts07.pdf 
8 津久井 仁美

社会、

地歴、公民

課題やめあてに対する自分なりの考えをもち、その考えを深める生徒の育成
―ICTを活用したシンキングツールの効果的な使用と意見交流から自分の考えを再考する活動を通して―
r4tg08.pdf r4th08.pdf   r4ts08.pdf
9 西巻 有佳子

社会、

地歴、公民 

学んだことを自分ごととして捉えることのできる児童の育成
―ICTを活用した振り返り活動や話し合う活動の工夫を通して―
r4tg09.pdf r4th09.pdf  r4ts09.pdf 
10 宮﨑 大志

社会、

地歴、公民 

諸資料を活用して多面的・多角的に考察し、学ぶことのできる生徒の育成
―ICT機器を活用した20分間ジグソー法を取り入れて―
r4tg10.pdf r4th10.pdf   r4ts10.pdf
11 黒澤 かおり  算数、数学  数学的な見方・考え方を働かせながら思考し、数学的に表現する児童の育成
―児童の考えを数、式、図を関連させて比べる活動と本時の学びのよさを生かして解決する振り返りの設定を通して―
r4tg11.pdf  r4th11.pdf  r4ts11.pdf
12 神戸 健人 算数、数学  算数科において数量の感覚を豊かにし、自分の考え方を確かめ説明することができる児童の育成
―数値を可視化するための自作したデジタル教材の活用と、キーワードを用いて説明する活動を通して―
r4tg12.pdf r4th12.pdf   r4ts12.pdf
13 所 弘典 算数、数学  算数科において一人一人が自分の考えをもち、解決の過程や結果を多様に考察する児童の育成
―クラウドを活用した授業と家庭を連続させる授業構成を通して―
r4tg13.pdf  r4th13.pdf  r4ts13.pdf
14 今井 健太 算数、数学  高校数学における「既習の知識と関連付けて問題を焦点化する力」を養う指導の工夫
―「実験」と「言い換え」を繰り返す授業デザインを通して―
r4tg14.pdf  r4th14.pdf r4ts14.pdf 
15 林 拓磨 理科  見通しをもって観察、実験を行い、結果を分析して解釈できる生徒の育成
―ICT端末の活用と段階的に考察できるワークシートの工夫を通して―
r4tg15.pdf  r4th15.pdf  r4ts15.pdf
16 山田 岳司 理科  探究の過程を振り返ることのできる生徒の育成
―「協働シート」の班での作成・活用とクラス全体での共有化を通して―
r4tg16.pdf  r4th16.pdf r4ts16.pdf 
17 山口 滉太 理科  高校化学において、知識や概念を活用できる生徒の育成
―生徒が自ら立案する探究活動を通して―
r4tg17.pdf  r4th17.pdf  r4ts17.pdf
18 羽鳥 文仁 音楽  他者と協働して主体的によりよい表現を追求できる生徒の育成
―音楽表現を創意工夫するためのICTの活用を通して―
r4tg18.pdf  r4th18.pdf r4ts18.pdf 
19 大島 惠依子 音楽 主体的・創造的に音楽活動に取り組める児童の育成
―学びのつながりを実感できる音楽ノートの活用を通して―
r4tg19.pdf r4th19.pdf   r4ts19.pdf
20 金井 美季 音楽  曲や演奏のよさなどを見いだし、曲全体を味わって聴くことのできる児童の育成
―音楽を形づくっている要素を手掛かりに繰り返し聴き音楽の特徴を確かめる活動の工夫―
r4tg20.pdf  r4th20.pdf  r4ts20.pdf
21 高岩 徹

体育、

保健体育 

自ら進んで運動についての課題解決を目指す生徒の育成
―自己の課題発見と合理的な解決に向けたICTの活用を通して―
r4tg21.pdf r4th21.pdf   r4ts21.pdf
22 榎本 雅奎

体育、

保健体育 

主体的に運動の技能を高め合う生徒の育成
―ICTを活用した動きのコツを言語化し伝え合う活動を通して―
r4tg22.pdf r4th22.pdf   r4ts22.pdf
23 宮﨑 伸介 

体育、

保健体育 

運動課題に対して合理的な解決を目指し、自ら運動技能の習得に取り組む生徒の育成
―運動感覚をつかむ活動の工夫を通して―

r4tg23.pdf  r4th23.pdf r4ts23.pdf 
24 阿部 将大

体育、

保健体育 

運動に親しみの気持ちをもち、自ら運動に取り組む児童の育成
―環境を工夫し、主運動につながる多様なゲームの経験を通して―
r4tg24.pdf  r4th24.pdf r4ts24.pdf 
25 茂木 康仁

家庭、

技術・家庭 

技術分野において課題を具体化し、改善・修正できる生徒の育成
―課題を細分化するための思考ツールの活用と課題に着目した振り返りを通して―
 r4tg25.pdf r4th25.pdf   r4ts25.pdf
26 三宅 剛

家庭、

技術・家庭 

設定した課題や設計・計画を改善、修正し、よりよいものを作ろうとする生徒の育成
―願いを明確にする課題の設定と願いを実現するデジタル改善・修正シートの活用を通して―
 r4tg26.pdf  r4th26.pdf  r4ts26.pdf
27 下平 祐子

外国語、

外国語活動 

英語で「伝えたい」という意欲をもち、「伝わった」達成感を味わい、主体的に学びをつなげる児童の育成
―空間的・時間的制約を超えた言語活動の設定、協働的な振り返りと学びをつなげる振り返りの工夫―

 r4tg27.pdf r4th27.pdf   r4ts27.pdf
28 矢畑 英里

外国語、

外国語活動 

持続可能な社会づくりに貢献することができる生徒の育成
―SDGsを見据えた学校での課題発見の支援と発信したい内容の充実に向けた協働学習を通して―
 r4tg28.pdf r4th28.pdf   r4ts28.pdf
29 原澤 正樹

外国語、

外国語活動 

高校英語における多面的・多角的に思考し、自分の考えを表現する生徒の育成
―思考を活性化するやり取りと思考の変容における気付きを通して―
r4tg29.pdf   r4th29.pdf r4ts29.pdf 
30 山田 孝 農業  農業科目「グリーンデザイン」におけるフラワーアレンジメント作品制作に関して主体的に取り組める生徒の育成
―ICT端末を活用したポートフォリオ作成と評価活動を通して―
 r4tg30.pdf  r4th30.pdf  r4ts30.pdf
31 飯田 雄貴 工業  工業科目「機械設計」における主体的に学習に取り組むことができる生徒の育成
―持続可能な社会を意識した協働学習と1人1台端末による振り返り活動を通して―
r4tg31.pdf  r4th31.pdf   r4ts31.pdf
32 小関 香奈子 商業  商業科目「プログラミング」において主体的に学習に取り組むことのできる生徒の育成
―ヒントノートの活用と、協働的な学習を通して―
r4tg32.pdf  r4th32.pdf  r4ts32.pdf 
33 飯野 聡子 道徳  道徳的価値を理解し、自己の生き方についての考えをもつ児童の育成
―「気持ちカード」と「広げるシート」を活用した交流活動を通して―
 r4tg33.pdf  r4th33.pdf  r4ts33.pdf
34 小倉 直美 道徳  道徳的価値を自分のこととして捉え、考えを深められる児童の育成
―地域の人材を活用した体験活動等と関連付けた指導の工夫を通して―
 r4tg34.pdf  r4th34.pdf  r4ts34.pdf
35 小金澤 俊郎 特別活動  自己有用感を高め、よりよい学級や学校を つくろうとする児童の育成
―児童会活動と学級活動の連携を通して―
 r4tg35.pdf r4th35.pdf  r4ts35.pdf 
36 松本 訓亘 特別活動 

「自分たちで学級をよりよくした」という実感をもつ児童の育成
―ICT活用による過程の可視化を通して―

r4tg36.pdf r4th36.pdf  r4ts36.pdf 
37 遠藤 志穂 特別活動  意見のよさを追求しながら、自分たちで学級を よりよくしようとする児童の育成
―学習過程ごとの目的を明確にした指導の工夫を通して―
r4tg37.pdf   r4th37.pdf  r4ts37.pdf
38 矢島 茉由子

特別支援

教育 

作業学習で学んだことを将来の職業生活につなげようとすることができる生徒の育成
―導入や振り返りを中心としたICTの活用を通して―
r4tg38.pdf   r4th38.pdf r4ts38.pdf 
39 大野 真菜美

特別支援

教育 

算数で学んだことを日常生活に結び付けて考えることができる児童の
育成
―数学的活動の工夫と主体的に学習に取り組む姿を見取るためのチェックリストの活用を通して―
 r4tg39.pdf r4th39.pdf   r4ts39.pdf
40 粕川 慶大

生徒指導、

教育相談 

互いを認め、自己存在感を高める指導の工夫
―授業における、ICTを活用したスモールステップの話合い活動を通して―
 r4tg40.pdf r4th40.pdf   r4ts40.pdf
41 金岡 いずみ

生徒指導、

教育相談 

自他を尊重しながらコミュニケーションをとることのできる生徒の育成
―年2回のホームルーム活動と、ICTを活用した振り返りを通して―
 r4tg41.pdf r4th41.pdf  r4ts41.pdf 
42 加藤 敦子 多文化共生教育  日本語を使い、自分の力で学習に取り組むことができる外国人児童の育成
―「ぐんまのかけはし」のモジュール学習を取り入れた授業構成とICTの活用を通して―
r4tg42.pdf  r4th42.pdf  r4ts42.pdf 
令和4年度 長期社会体験研修員 研修報告書