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せん長の「ぽんぽこコラム」

幼児の運動発達を促す教師の役割

 運動発達について、幼児の行動観察や幼児と関わる教師の在り方の考察から,明らかになったことは次のとおりである。

(1)情動が運動経過の変化に影響を与える可能性が示唆された。

(2)幼児の運動発達に関わる5つの特徴的な行動を見いだした。これは,幼児の運動を見取る教師の視点にもなり得ることが示唆された。

(3)上記の視点を活用する際の幼児と関わる教師の在り方は,教師自身の身体を通して敏感に幼児の内面を感知する姿勢をもつことであると言える。

 

 以下に,明らかになったことがらを詳述する。

 幼児の運動経過を見る視点として従来は,運動そのもの形態の変化を見たり,動作様式と比較したりする方法がとられていた。その重要性を認識しながらも,別の視点からの見方の可能性を探った。そこで着目したのは,運動が起こった背景やそのときの幼児の内面理解を通して運動経過を理解するというものである。特に幼児では,同じ運動でも,そのときの情況により運動形態に変化が見られる可能性があるからである(佐藤1))。

 A児の行動観察からは,緊張や不安,喜びや嬉しさ,楽しさといった喜怒哀楽に伴う運動発生が見られた。すなわち情動が影響して発生する運動があることが分かった。

 さらに,A児の行動観察で得た運動発達に関わる特徴的な行動に着目した。それは,①見る,②身体が一緒に動く,③模倣する,④運動感覚の類縁性(キネステーゼ・アナロゴン),⑤おもわずやってしまう動き,の5点である。

 「見る」とは,他人の動きかたをよく観察して,まとまった動きのイメージを自分のなかに描く行為であると考えられる。「身体が一緒に動く」とは,その対象への運動共感の現れであり,別言すれば,対象となっている運動に引きずり込まれるような感覚を体感していると言えよう。「模倣する」ことについて,金子は,メルロ=ポンティの言葉を引き,「幼児は他者の動きの感じを運動メロディーとしてまるごと知覚し,しかもそれは対私的な運動認識ではなく,他者とともにある意識に基づいて共感する」2)からできることだと言っている。すなわち「模倣する」ことは,「見る」「身体が一緒に動く」と一連をなしており,対象になっている他者の内面を共有している感覚と言えるだろう。

 「運動感覚の類縁性(キネステーゼ・アナロゴン)」とは,目的のために身体を動かした結果,目的とは全く違うこと,しかもできると思っていなかったことができる体験を通して説明されるものである。幼児は,遊びを他の目的のために行っているわけではなく,遊ぶこと自体に真剣に向き合っている。そのような幼児は,遊びのなかで,数多く「運動の類縁性」を体験しているだろうと考えられる。

 「おもわずやってしまう動き」は,客観的に見ると,何の前触れもなく出現する動きである。これは,模倣により,ある程度とらえた運動の感じ(運動感覚)を実感してくると,気に入った動きや気になる動きになっていき,その動きの表出のことではないかと考える。これらの動きは,動きの洗練,成熟に向かっていく過程の行為なのではないかとも考えられる。

 以上のように,幼児の運動をとらえる視点を得ることができた。ここで得た運動をとらえる視点を活用し,幼児の運動発達を促すためには,教師は幼児とどのように関わったらよいのか。その知見も本研究で得られた。頭での理解にとどまらず,教師自身の身体を通して敏感に幼児の内面を感知する姿勢,すなわち,幼児の身体の在り方を教師の身体が感知し,教師の身体の在り方が幼児の身体の在り方に影響を与えるという関わりである。

 

 幼児の運動経過を見る視点として,運動が起こった背景やそのときの幼児の内面理解を通して運動経過を見るという視点からの分析を試みた。そこから分かったことは,緊張や不安,喜びや嬉しさ,楽しさといった喜怒哀楽に伴う運動発生,すなわち情動が影響して発生する運動があるのではないかということである。

 さらに幼児の行動観察から,①見る,②身体が一緒に動く,③模倣する,④運動感覚の類縁性(キネステーゼ・アナロゴン),⑤おもわずやってしまう動き,という5点の特徴的な行動に着目した。これらは,他者の動きを目にするなど外部からの刺激が基になって自分の意識が働き発生する運動であると考えられる。そして,この5点の特徴的な行動は,幼児の運動発達をとらえる教師の観察の視点にもなり得ると考えられる。

 以上の結果から,幼児の運動発達を促す教師の役割を整理すると次のように言える。

 情動が影響して運動経過が変化することが示唆されたことから,不安や緊張感,精神的な圧迫からの解放,言い換えれば安心して遊べる,嬉しい・楽しい感情がわく環境の構成や働き掛けを行うことが,幼児本来の身体活動を保障し,運動発達を促すことにつながるのではないかと考える。

 異年齢児と関わる状況の生成やモデルとしての教師の役割,対象にじっくり関わるための時間の保障,幼児の内面への共感などが,「見る」「身体が一緒に動く」「模倣する」などの幼児の姿につながると考えられる。また教師は,「運動感覚の類縁性(キネステーゼ・アナロゴン)」に関する動作を意識して見ることで,動作の獲得過程を幼児と共に感じることができると推測される。「おもわずやってしまう動き」を表面的にとらえず,一つ一つの動きや行為に意味を見いだし,尊重する姿勢で幼児に関わることも,運動発達を促す教師の役割であろう。

そして,遊ぶ幼児の身体の在り方を教師の身体が感知し,教師の身体の在り方が幼児の身体の在り方に影響を与えるという関係性を十分認識していく必要があろう。(中村 崇)

 

1)佐藤 徹(2014)運動発達査定における動感志向分析の意義,体育学研究59,pp.67-82

2)金子明友(2002)わざの伝承.明和出版:東京,p.408

 

本文は、中村 崇(2016)幼児の運動発達を促す教師の役割,群馬大学教育実践研究第33号,pp.227-235の一部を加筆修正し掲載