教員のための研修サイト
特別支援学級新任者のための研修動画

特別支援学級新任者のための研修動画

 研修動画  ※下線のない項目は準備中です

関連資料 ※下線のない項目は準備中です

特別支援教育に係る国の動向(約9分)

          

 

 

 

特別支援教育に係る県の施策(約4分)

      

 

「群馬県教育ビジョン(第4期群馬県教育振興基本計画)」

「第3期群馬県特別支援教育推進計画」(群馬県教育委員会)

「令和6年度学校教育の指針」(群馬県教育委員会)

「一人一人の障害の状態や教育的ニーズに応じた合理的配慮の提供に向けて」(群馬県総合教育センター)

リーフレット「インクルDB(「合理的配慮」実践事例データベース)」(国立特別支援教育総合研究所)

法令及び学習指導要領等での位置付け(約6分)

 ※別添資料

 

自立活動の位置付け(約5分)

 

 

 

各教科等を合わせた指導の位置付け(約6分)

 

「特別支援学級教育課程編成ガイドブック」(群馬県総合教育センター)

自立活動とは(約6分)

 

 

 

自立活動の指導(約6分)

 

「特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)」(文部科学省) 

「児童生徒の実態に合った自立活動の目標・指導内容設定に向けて(概要版)」(R元年度長期研修員)

「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」(約5分)

 

 

個別の指導計画の作成と活用(約5分)

「個別の教育支援計画と個別の指導計画の活用Q&A ~幼稚園、小・中学校、高等学校の先生へ~」(群馬県総合教育センター) 

「特別支援教育リーフ」(国立特別支援教育総合研究所)

知的障害の特性と支援(約10分)

 

 

 

・視覚障害の特性と支援(約10分)

・聴覚障害の特性と支援(約10分)

・肢体不自由の特性と支援(約10分)

・病弱の特性と支援(約10分)

「知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」(群馬県総合教育センター)

「すけっと ばすけっと」(国立特別支援教育総合研究所 特別支援学級サポートページ)

「特別支援教育教材ポータルサイト」(国立特別支援教育総合研究所)

「知的障害特別支援学級で自分から課題解決を図ったり生活とのつながりを見いだしたりしようとする児童の育成(概要版)」(R4年度長期研修員)

聾学校小学部における教科学習の内容理解につながる「みる力・きく力」を高める自立活動(概要版)」(R4年度長期研修員)

発達障害とは(約5分)

 

 

特性と支援 ①広汎性発達障害(約10分)

 

 

 

特性と支援 ②注意欠陥多動性障害(約10分)

 

 

 

特性と支援 ③学習障害(約8分) 

リーフレット「発達障害理解サポートパッケージ」(群馬県教育委員会特別支援教育課) 

「発達障害の理解と支援のための基本ガイド」(群馬県発達障害者支援センター)

「特別支援教育の視点を生かした全ての子供が活躍できる保育及び授業づくり ~学級担任と通級による指導担当教員との連携の充実を目指して~」(群馬県総合教育センター)

「今日からやってみよう!特別支援学級におけるICT活用」(群馬県総合教育センター)

「特別支援学級児童の「心のつぶやき伝えるシート」を活用した交流及び共同学習の充実(概要版)」(R3年度長期研修員)

各教科等の目標と内容(約9分) 

 

 

 

各教科等を合わせた指導とは(約6分) 

 

 

日常生活の指導(約10分) 

 

 

 

遊びの指導(約8分)

 

 

 

生活単元学習(約8分) 

 

 

 

作業学習(約5分) 

「知的障害特別支援学校高等部における
「将来こう在りたい自分」と「今の自分」をつなげるためのキャリア教育の実現に向けて(概要版)」(R2年度長期研修員)

「知的障害のある生徒のキャリア教育の視点を取り入れた生活単元学習の授業づくり(概要版)」(R3年度長期研修員)