第5回 21世紀ぐんま教育賞 入賞論文
 
「みやま未来賞(県民の部)」66編、「あすなろ賞(教職員の部)」48編、合計114編の応募がありました。
入賞者が決まりましたので、お知らせします。
  (※原稿内容は、各テーマからpdf形式でダウンロードできます。)


みやま未来賞(県民の部)
【最優秀賞】地域の教育力の向上を目指して
 -「教育の日」制定を通しての実践-
   黒澤 明彦
【優秀賞】子ども会育成会活動を通して
 ~青健推モデル支部に指定されて~

   新田 下村田子ども会育成会 松井 卓朗  楢原 康夫
                 柿沼 雄一  成塚 一紘
尾島小学校児童の「安心・安全プログラム」の実践
   太田市立尾島小学校PTA
あいさつ ~地域の中で子どもを育むために、まず始めたいこと~
   山口 佳子
【奨励賞】ルネサンスの巨人と良書
   斎田 昌男
 多読賞100%を目指して
   狩野 愛子
データでみる父母の仲と子どもとの関係
 -仲良き父母は子育て上手-
   佐藤 宏治
教育における家庭の役割
   谷田 智子
誉めること・叱ること
   野本 和代

あすなろ賞(教職員の部)
【最優秀賞】話し合いによる学び合いを行える学級を目指して
 ~スモールステップを踏まえた指導と実践のプロセスの明確化への試み~
   中之条町立中之条小学校 教諭 増田 和明
【優秀賞】自己評価能力を高め学力を身に付けていく児童生徒の育成
 -評価の指標を明確にした学習カードの活用を通して-
   館林市立第四中学校 教諭 片山 優
特別支援学校の医療的ケアの取組
   群馬県立二葉養護学校
『相手の気持ちを考える心の育成』
   前橋市立大胡小学校 教諭 野口 賢太郎
「学力パワーアッププラン」を推進し、基礎・基本の確実な定着を図る
 ~授業との関連を工夫したパワーアップタイム130の効果的活用を通して~
   伊勢崎市立境島小学校
 【奨励賞】「普通」の小学校の英語活動の充実の取組
 -学校の組織を生かした取組を基盤に、コミュニケーションを楽しむ児童の育成-
   吉井町立入野小学校
子どもの認識と自然事象との「ズレ」を意識化させることで、「知りたい・わかりたい。」という児童の意欲を引き出す工夫
 ~似ているけど違う」ヘチマ・アサガオ・ファストプランツを用いた実践報告~
   大泉町立南小学校 教諭 岩田 眞樹子
体験活動で育む「生きる力」
   群馬県立大泉高等学校