番号 | 研究領域 | 研修員名 | 研究主題-副主題- |
---|
H24特1 | 国語 | 神戸恵美子 | 想像を広げながら物語を読む力を高める指導の工夫 -登場人物の気持ちに視点を当てた音読シートの作成を通して- |
H24特2 | 柴崎 厚志 | 相手や目的を意識してよりよい表現に書き直せる児童の育成 -交流の視点を明確にして作る連歌形式カルタ- |
H24特3 | 飯島 英子 | 読みを深める文学的文章の指導の工夫 -場面ごとに視点を決めて批評し、作品の解説をまとめる活動を通して- |
H24特4 | 中澤 伸一 | 中学校国語科における自分の考えをもつ力を育成する説明的文章指導の工夫 -自分の考えを明確にしていくワークシートと「学び合い」活動を取り入れて- |
H24特5 | 角田 繭子 | 高等学校国語総合漢文分野において自分の考えをまとめ、表現する力を育てる指導の工夫 -音読・口語訳段階及び読解段階における「学び合い」活動を通して- |
H24特6 | 加賀谷 道子 | 高等学校古典古文分野において本文の内容を正確に理解する力を育成する指導の工夫 -既習事項の確認、活用及び定着を促す「学び合い」と個人の活動を通して- |
H24特7 | 社会、地歴、公民 | 野中 友華 | 社会的事象の意味を広い視野から考える力を高める指導の工夫 -「つながりファイル」の作成・活用を通して- |
H24特8 | 田中 晃 | 社会的事象を的確にとらえる力を高める指導法の工夫 -考えの根拠を示す「そのわけカード」の活用を通して- |
H24特9 | 橋本 光晴 | 歴史的事象を比較・関連付けて考える力を高める指導の工夫 -歴史上の人物の顕著な特色を主張する「マネージャー活動」を取り入れて- |
H24特10 | 養田 信行 | 中学校社会科歴史的分野における時代の特色をとらえる力を高める指導の工夫 -政策から為政者の意図を読み取り、考えた特色を学び合う活動を通して- |
H24特11 | 算数、数学 | 周東 景子 | 自分の考えの根拠を明らかにして、分かりやすく伝え合う力を高める算数科指導の工夫 -「考え方・説明の仕方ガイド」の活用と「つながり発言」を用いた場の設定を通して- |
H24特12 | 本多 章浩 | 関数領域における思考力・表現力を高める数学科指導法の工夫 -学習記録表を活用して考える活動、解決過程を交流する活動を取り入れて- |
H24特13 | 羽鳥 隆裕 | 中学校数学における根拠を明らかにしながら問題を解決し、説明できる生徒を育てる指導の工夫 -自力解決の場面での数学的な表現を生かして- |
H24特14 | 村上 香織 | 中学校数学を学ぶことの楽しさを感じ「わかった」が実感できる授業の工夫 -生徒の探求心を掻きたてるような問題の工夫を通して- |
H24特15 | 理科 | 阿部 万里子 | 目的に沿った回路を構成できる理科指導の工夫 -一人一人が回路モデルを操作する活動を通して- |
H24特16 | 湯浅 成夫 | 観察・実験器具を適切に使用することができる生徒の育成 -ICT機器を用いた評価の工夫を通して- |
H24特17 | 毒島 孝次 | 科学的な知識を用いて日常生活の事象を説明する力を高める高校理科指導の工夫 -理科の既習事項からキーワードを探して共有し、グループでの意見交流を参考に文章化する活動を通して- |
H24特18 | 音楽 | 石川 文俊 | 思いや意図をもって音楽を構成する音楽科指導の工夫 -語感を生かしたふしづくりの活動を通して- |
H24特19 | 図画工作、美術 | 中谷 愛 | 発想を広げ、構想する能力を伸ばす図画工作科指導の工夫 -「イメージカード」をもとにした交流活動と、画面構成の試行活動を取り入れて- |
H24特20 | 体育、保健体育 | 新井 健一 | 動きの面白さが分かる児童を育てる「多様な動きをつくる運動」の指導の工夫 -感覚を意識することを重視した三段階指導を通して- |
H24特21 | 佐藤 則行 | 意欲的にゲームに参加する児童を育成するバスケットボールの指導の工夫 -基本的なパス技能の確実な習得とサポートの動きを身に付ける学習を通して- |
H24特22 | 山岸 敬幸 | チームスポーツの喜びを味わえる小学校体育科フラッグフットボール指導の工夫 -戦術的な動きを段階的に身に付ける活動を取り入れて- |
H24特23 | 外国語 | 田村 強 | 1学年において初歩的な英語を使って、情報を発信できる指導の工夫 -個人用フラッシュカード、トークシートの活用、スキット作りを通して- |
H24特24 | 林 秀多 | 中学校英語において生徒が意欲的に言語活動に取り組む指導の工夫 -言語活動における「気づき」「計画.・立案」「振り返り」の段階をとおして- |
H24特25 | 中村 敦子 | 高校英語のオーラル・コミュニケーションⅠにおいて、自分の意見や考えを発信できる指導の工夫 -「個人フラッシュカード」と場面設定の工夫を通して- |
H24特26 | 工業 | 石川 誠一 | 工業科のシーケンス制御に関する実践的な技術を習得させる指導の工夫 -交通信号機の制御実習とデバック実習を通して- |
H24特27 | 中里 知成 | 工業高校における丁張りの知識と技術を習得させる学習資料の作成 -丁張りの必要性の理解や設置方法を習得させる指導の充実を目指して- |
H24特28 | 商業 | 細野 道代 | 商業科目「簿記」におけるディジタル教材「帳簿の達人」作成と活用 -帳簿の仕組みと決算の一巡の流れの理解を目指して- |
H24特29 | 板垣 憲一 | 商業科目「プログラミング」におけるJAVA言語の指導資料の作成 -他言語からJAVA言語の指導への円滑な移行を目指して- |
H24特30 | 道徳 | 田野崎和人 | 児童の道徳的判断力を養う道徳教育の工夫 -心情を深く考える役割演技とシェアシートを取り入れて- |
H24特31 | 中島 秀規 | 目標に向かって努力する心を高める道徳指導の工夫 -学級活動で出し合ったキーワードを関連付ける心情分析を通して- |
H24特32 | 長谷川 尚生 | よりよい生き方を追求する態度を育てる道徳指導の指導 -職場体験活動をもとに、自己理解・自己受容を深めるロールレタリングの手法を用いて- |
H24特33 | 小学校外国語活動 | 中島 美樹 | 自らコミュニケーションを図ろうとする意欲をはぐくむ外国語活動の工夫 -『外国人に自分の市と学校を伝えよう』の活動における「対話チャレンジシート」の作成・活用を通して- |
H24特34 | 大関 久美子 | 伝えあう喜びを共有することのできる児童を育成する小学校外国語活動の工夫 -「のびのびコミュニケーションタイム」を取り入れた活動を通して- |
H24特35 | 総合的な学習の時間 | 友松 真樹 | 地域への愛着と地域の一員としての自覚をもった児童の育成 -身近な人へのインタビューにより地域のよさを知り、伝える活動を通して |
H24特36 | 土井 洋平 | 自ら課題を見付け、自分の考えをもてる児童の育成 -「はてな?ウェビングシート」の活用とイメージマップの分析を通して- |
H24特37 | 特別活動 | 熊丸 朱美 | 人とかかわる力を高め、自己有用感をはぐくむ指導の工夫 -「絆カード」を活用した異年齢の交流活動を通して- |
H24特38 | 渋澤 敏雄 | 自分のよさに自信がもてる学級活動の工夫 -異年齢交流を取り入れたクラス年表作りを通して- |
H24特39 | 富永 將裕 | 居場所感をもち、自分らしさを発揮できる学級づくりの工夫 -学校生活分析シートを活用した話合い活動を通して- |
H24特40 | キャリア教育 | 友松 直子 | 小学校5年生における「パワーアップKIKUカード」を活用した聴く力を高める指導の工夫 -人間関係形成・社会形成能力の向上を目指して- |
H24特41 | 吉沢 成史 | 職場体験活動における事前・事後指導の改善と工夫 -「未来履歴書づくり」による望ましい職業観・勤労観の育成を目指して- |
H24特42 | 幼児教育、幼小連携 | 江黒 輝子 | 一人一人の発達を促すための援助の工夫 -発達をとらえるための実態把握シートの作成と活用を通して- |
H24特43 | 特別支援教育 | 小川 正 | 特別な支援が必要な生徒がいる中学校の通常学級における国語科学習指導の工夫 -各教科担当者と担任との連携による個別の指導計画の作成・活用を通して- |
H24特44 | 青栁 太 | 自分の役割が分かり意欲を高められる係活動の工夫 -実態差が大きいクラスの給食準備を通して- |
H24特45 | 福田 さとみ | 重度重複障害のある児童の意図的な表出を引き出す取り組み -児童、教材、教師による三項的なやりとりと読み取りシートの活用を通して- |
H24特46 | 百瀬 浩安 | 卒業後の職業生活におけるコミュニケーション能力の向上を目指した授業の展開 -「コミュニケーション能力チェックリスト」の作成・活用を通して- |
H24特47 | 生徒指導、教育相談 | 西田 麻規 | 自己肯定感が高まり、友達とのかかわりを楽しめる学級づくり -3者連携日記とCSSが一体化した、「ぴかチャレノート」の実践を通して- |
H24特48 | 髙井 美智代 | お互いのよさを認め合うよりよい人間関係づくり -ソーシャルスキルトレーニングの実践と「グレートタイム」の充実を通して- |
H24特49 | 津久井 哲 | 自己肯定感を高め、仲間のよさを認め合える学級づくり -朝・帰りの会における活動の工夫と実践を中心に- |
H24特50 | 大芦 純 | 自分の思いを安心して伝え合える学級づくり -「絆ノート」と学校グループワーク・トレーニングの実践を通して- |
H24特51 | 岩崎 晶子 | お互いのよさを認め合える、人間関係づくり -言葉と文字で「伝える」「つながる」「広がる」ブラボータイムの実践を通して- |
H24特52 | 品川 壽栄 | 互いに自己有用感を高め合うことができる学級づくり -Good Jobメッセージを活用した振り返り活動を通して- |
H24特53 | 佐藤 利正 | 意欲的な高校生活を送るための実践研究 -「自己理解シート」と「職業理解シート」の活用を通して- |
H24特54 | 亀井 絹子 | フレックススクールの生徒のコミュニケーションの機会を増やす取組 -ソーシャルスキルトレーニングを通して- |
H24特55 | 健康教育 | 久保 隆 | 進んで規則正しい生活を送る児童の育成を目指して -生活習慣を見直す「マイ・元気アップカード」を活用した健康教育のあり方- |
H24特56 | 情報教育、ICT活用 | 小暮 育秀 | 「学級で共有できる情報シート」の活用 -総合的な学習の時間において資料を活用する力の育成を目指して- |
H24特57 | 阿部 充寿 | 中学校英語科におけるディジタル教材「Shuffle Flash S・V・O・C」の作成と活用 -習得語彙を活用して基本文を正しく理解することのできる生徒の育成を目指して- |
H24特58 | 伊丹 義治 | 中学校数学科における「デジタル教科書・電子黒板活用プラン集」の作成 -根拠を明確にして説明し合う力の育成を目指して- |
H24特59 | 鈴木 篤喜 | 地理学習教材『ばっ地理くん(USA編)』の作成と活用 -複数の地図にある地理情報を、関連させて考えられる生徒の育成を目指して- |