番号 | 校種 | 研究領域 | 主題 -副主題- | 研修員名 |
---|
H23特1 | 小 | 特別活動 | 自分の意見をもち、積極的に意見交流し合える児童の育成 -「話合いカード・意見マップ・自己評価カード」を活用した話合いの工夫を通して- | 細谷 直樹 |
H23特2 | 中 | キャリア教育 | 将来の実現に向け、主体的に現実的探索する生徒の育成 -職場体験と進路の探索活動をつなぐ「将来設計図」づくりの実践を通して- | 小野 浩一 |
H23特3 | 小 | キャリア教育 | 自分のもち味を活かし、よい学級を作ろうとする児童の育成 -いきいき学級プロジェクトで、協力・協働する力を高める中学年キャリア教育の工夫- | 川田 憲廣 |
H23特4 | 中 | 特別活動 | 他者の考えから学び自己決定を実践に結びつけることのできる生徒の育成 -ワールド・カフェの手法を取り入れた話合い活動を通して- | 歌代 淳也 |
H23特5 | 小 | 健康教育 | 健康によい生活を送るために、自ら進んで運動に親しむ児童の育成を目指して -業間の時間を活用した「クラスの時間」の活動を通して- | 吉田 文乃 |
H23特6 | 小 | 小学校外国語活動 | 自信をもって、積極的に話そうとする態度をはぐくむ外国語活動の工夫 -学習過程に「楽しく言い慣れる」活動を繰り返し取り入れて- | 宮﨑由紀子 |
H23特7 | 小 | 社会、地歴、公民 | 資料から読み取ったことを根拠に考える力を育てる社会科指導の工夫 -複数の資料を比較・関連付ける活動を通して- | 山中 英史 |
H23特8 | 中 | 国語 | 説得力のある文章を書くための国語科指導の工夫 -新聞記事を題材とし、文章構成力アップシートを活用する学習を通して- | 上島 明子 |
H23特9 | 中 | 道徳 | 互いを思いやる心をはぐくむ道徳指導の工夫 -聴き合い活動とロールレタリングを取り入れてて- | 岡部 隼人 |
H23特10 | 小 | 道徳 | 温かみのある信頼・友情をはぐくむ道徳指導の工夫 -情報モラル的な問題を扱った資料による道徳の授業に表現活動を取り入れて- | 新井 聡美 |
H23特11 | 小 | 道徳 | 生命を尊重する心情を高める道徳指導の工夫 -三つの視点の資料による短期集中型道徳学習を通して- | 柄沢 五月 |
H23特12 | 小 | 算数、数学 | 思考の筋道を分かりやすく説明する力を高める算数科指導の工夫 -「言葉・図ガイド」と「話す視点」を取り入れて- | 白石 敬子 |
H23特13 | 小 | 小学校外国語活動 | 楽しくコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐくむ外国語活動の工夫 -グループ活動で、認め合いに視点をあてたコムシートを取り入れて- | 新井 征裕 |
H23特14 | 中 | 社会、地歴、公民 | 地理的事象の特色を説明する力を高める指導の工夫 -定型文の活用と交流を通して- | 桑原 亮一 |
H23特15 | 中 | 理科 | 根拠をもって自分の考えを表現する力を高める理科指導の工夫 -段階に応じたレベルアップワークシートを使って- | 熊川 武士 |
H23特16 | 中 | 道徳 | 互いのよさを認め、高め合える道徳指導の工夫 -心情図による小集団での話し合いとアサーションによる表現活動を取り入れて- | 宮下 昌志 |
H23特17 | 中 | 体育、保健体育 | 主体的に取り組み技能を高められる「マット運動」指導の工夫 -習得と活用場面におけるICTの活用と場の工夫を通して- | 野原 亮 |
H23特18 | 小 | 算数、数学 | 意欲的に課題を解決しようとする児童を育てる算数科指導の工夫 -「分かった」「できた」と実感できるステップ型課題提示を通して- | 木村 貴洋 |
H23特19 | 小 | 国語 | 自分の読みを深めるための指導の工夫 -対話型ワークシートを取り入れた交流を通して- | 鈴木利佳子 |
H23特20 | 中 | 家庭、技術・家庭 | 必要感をもって補修の技術を習得する家庭科指導の工夫 -「ボタン付けとまつり縫い」のスパイラル学習を取り入れて- | 對比地晴美 |
H23特21 | 中 | 理科 | 身近な自然事象について科学的な根拠を基に思考できる生徒の育成 -「探究マップ」を取り入れた学習を通して- | 中村 友英 |
H23特22 | 小 | 体育、保健体育 | 意欲的に技能を身に付けられる「ベースボール型」指導の工夫 -ドリルゲームとステップアップゲームを段階的に取り入れて- | 野村 充 |
H23特23 | 小 | 家庭、技術・家庭 | 調理の基礎的・基本的な技能を身に付ける家庭科指導の工夫 -「一人調理」とスパイラル学習を取り入れて- | 金子 明子 |
H23特24 | 中 | 理科 | 科学的思考力・表現力を育成する理科指導の工夫 -考える視点を明確にした練り会う活動を通して- | 大谷 晋 |
H23特25 | 小 | 算数、数学 | 数学的な思考力を高める指導法の工夫 -まとめや定義の意味理解と発展問題を基に考えを交流する授業を通して- | 橋本 里果 |
H23特26 | 中 | 外国語 | 中1英語において、まとまりのある英文を書くことができる指導の工夫 -単語を繰り返し練習させるワークシートの開発と語順を意識した指導の工夫やモデル文の提示を通して- | 栗原 克行 |
H23特27 | 中 | 算数、数学 | 数学的な表現力を育てる指導の工夫 -「たどる」・「書く」・「伝える」活動を取り入れて- | 荒木 剛 |
H23特28 | 中 | 国語 | 読解力を育成する中学校国語科指導の工夫 -自分の考えと友だちの考えや筆者の主張とを比較する活動を通して- | 大澤 彰仁 |
H23特29 | 中 | 音楽 | 中学校音楽において、感じ取ったよさや美しさを根拠をもって伝えられる生徒の育成 -授業ごとに行う継続的な鑑賞活動を通して- | 諏訪部光昭 |
H23特30 | 中 | 算数、数学 | 数学的な表現力を高める指導の工夫 -自力解決と小集団での「伝え合い活動」の場面設定を通して- | 田村 和美 |
H23特31 | 中 | 外国語 | 中2英語で「読み」を中心としてコミュニケーション能力の基礎を培う指導の工夫 -チャンクを意識させるための「内容理解シート」と「音読シート」を用いて- | 阿部 哲也 |
H23特32 | 中 | 算数、数学 | 根拠をもって表現する力を育てる関数指導の工夫 -学習プリントによる既習事項との結び付けと学び合い活動の実践を通して- | 松井 恒俊 |
H23特33 | 小 | 音楽 | 小学校音楽科における思いをもって音楽づくりができる児童の育成 -お話から想像したことを絵と擬音語で表す活動を通して- | 馬場 麻子 |
H23特34 | 中 | 国語 | 中学校国語科における論理的な文章を書く力を身に付けさせる指導の工夫 -「型」を習得し「目的」「読み手意識」をもつことを促す段階的な指導を取り入れてて- | 菅 志保 |
H23特35 | 中 | 外国語 | 中2英語において、自分が伝えたいことを英文で書くことができる指導の工夫 -「文型Training」や「Word Bank」の活用と、「Hint集め」活動を通して- | 鎌田 直樹 |
H23特36 | 中 | 社会、地歴、公民 | 地域の特色をまとめる力を高める中学校社会科地理的分野の指導の工夫 -イメージマップ・ウェビングマップを活用した言語活動を通して- | 片桐 直昭 |
H23特37 | 高 | 社会、地歴、公民 | 地理的事象を分析する力を高める高等学校地理指導の工夫 -必要な情報を抽出した地図の作成とそれらを活用する言語活動を通して- | 七原 直子 |
H23特38 | 高 | 農業 | 学校設定科目「ガーデンデザイン」における表現力を高める指導の工夫 -教え合い活動を効果的に取り入れて- | 中村 祐子 |
H23特39 | 高 | 理科 | 苦手意識克服に向けた高校生物の授業の工夫 -「課題解決力」を高める活動を取り入れた「遺伝解法シート」を利用して- | 狩野 圭市 |
H23特40 | 高 | 理科 | 高校化学実験における生徒の主体性を高める指導の工夫 -計画立案と役割分担を明確にした継続的な実践を通して- | 今井 亮臣 |
H23特41 | 高 | 工業 | 工業科のプログラミング学習に主体的に取り組む生徒の育成 -校内LANを活用した学習を通して- | 山岸 太郎 |
H23特42 | 高 | 外国語 | 高校英語において英文読解力を高める指導の工夫 -生徒による内容に関する疑問文づくりとその応答を通して- | 茂木健太郎 |
H23特43 | 高 | 農業 | 選択科目「果樹」における栽培管理学習の必要性を実感させる指導の工夫 -作業の目的や手順を明確にする協調学習を通して- | 宮野 直之 |
H23特44 | 高 | 国語 | 高等学校古典漢文分野において多様な視点から考える力を育てる指導の工夫 -多様な作品を読み比較し、発表することを通して- | 須田 克人 |
H23特45 | 中 | 家庭、技術・家庭 | 新しい発想を生み出し活用しようとする意欲を高める技術分野の指導の工夫 -プログラムによる計測・制御の指導にステップアップ学習を取り入れて- | 清水 幸治 |
H23特46 | 中 | 家庭、技術・家庭 | 専門高校との連携を取り入れた「STH学習プラン集」の作成と活用 -技術と社会や環境とのかかわりについて考えさせる学習の充実を目指して- | 長谷部秀樹 |
H23特47 | 小 | 総合的な学習の時間 | 総合的な学習の時間における伝える力を高める指導の工夫 -地域の伝統と文化を伝えるビデオレターの制作に向けた探究的な学習を通して- | 荒巻 直美 |
H23特48 | 小 | 学校図書館教育 | 進んで本を選び楽しんで読書しようとする児童の育成 -小学校1年国語科単元「むかしばなし お気に入りの1さつ!」を通して- | 高橋 浩美 |
H23特49 | 中 | 情報教育、ICT活用 | 生徒自らが操作できる動きのある教材「電池のしくみ」の作成と活用 -中学校理科「化学変化と電池」の理解を深めるために- | 冨澤 誠司 |
H23特50 | 中 | 情報教育、ICT活用 | 三角形の合同条件の理解を深めるFlash教材の作成と活用 -辺や角の位置関係を考える活動を支援するために- | 桒原 百合 |
H23特51 | 中 | 情報教育、ICT活用 | 中学校数学の図形の学習における多様な考えを引き出す指導法の工夫 -平面図形の課題解決におけるディジタル教材の作成と活用を通して- | 小谷野昭広 |
H23特52 | 中 | 情報教育、ICT活用 | 図形の移動を視覚的にとらえるためのディジタル教材の作成と活用 -中学校数学科「図形の移動」に関する知識の習得を目指して- | 前原 稔彦 |
H23特53 | 小 | 情報教育、ICT活用 | 小5算数図形領域における筋道立てて考える児童の育成 -図形を動かしながら考えることができるディジタル教材「HENKEIくん」の作成と活用を通して- | 山川 悟 |
H23特54 | 小 | 学校図書館教育 | 自分で資料を探し、比べて読もうとする児童の育成 -小学校5年国語科単元「『学習ナビ』を作ろう」を通して- | 尾形 一美 |
H23特55 | 高 | 商業 | 商業科目「経済活動と法」における経済事象を法律的に考え判断する力を高める指導の工夫 -ICT教材「コレって、どうなの?」の作成と活用を通して- | 中西 岳 |
H23特56 | 高 | キャリア教育 | インターンシップにおける事前事後学習の指導の工夫 -進路選択への意欲向上を目指して- | 生方さおり |
H23特57 | 小 | 生徒指導、教育相談 | 認め合いができる学級集団を育てる支援の工夫 -「きらきらカード」を中心とした構成的グループエンカウンターの実践を通して- | 平方 篤行 |
H23特58 | 小 | 生徒指導、教育相談 | 友達のよさを認め、思いを伝え合える学級づくり -「ふれあいタイム」(計画的に設定した二者面談)を生かした、構成的グループエンカウンターを通して- | 天田 政弘 |
H23特59 | 中 | 生徒指導、教育相談 | 互いを認め、高め合える部活動指導の工夫 -コーチングの考え方やミニエクササイズを取り入れた支援を通して- | 関谷 良子 |
H23特60 | 小 | 生徒指導、教育相談 | お互いのよさを認め合える居心地のよい学級づくり -CSSの実践とその定着化を通して- | 齊藤 晴代 |
H23特61 | 中 | 生徒指導、教育相談 | 生徒一人一人が楽しさを実感できる学級づくり -自尊感情を高めるための「構成的グループ・エンカウンター」と「チャンス相談」を通して- | 鯉沼 寛之 |
H23特62 | 中 | 生徒指導、教育相談 | 学校と家庭の望ましい連携の工夫 -家庭訪問と新しい保護者会、学級通信の活用を通して- | 須永 努 |
H23特63 | 小 | 特別支援教育 | 気がかりな姿のある児童がいる小学校の通常学級における算数科の学習指導の工夫 -授業のユニバーサルデザインの考えを生かして- | 島村 博 |
H23特64 | 特 | 特別支援教育 | 特別な支援が必要な子どもの幼・保-小の連携 -「かけはし支援シート」や「サポートファイル」の活用を通して- | 水谷 佳子 |
H23特65 | 特 | 特別支援教育 | 病弱特別支援学校の長期在籍児童の算数科の指導 -思考と表現に焦点をあてて- | 花澤さやか |
H23特66 | 特 | 特別支援教育 | 知的特別支援学校高等部における一般事業所就労を目指す生徒の勤労観を深める指導の展開 -作業学習や校内実習における「評価表」の工夫を通して- | 三島 貴之 |
H23特67 | 特 | 特別支援教育 | 学校設定教科「社会生活」の指導の充実を目指して -卒業後の生活を踏まえた教育課程上の位置づけと指導内容の分類・整理を中心として- | 奈良 裕子 |
H23特68 | 特 | 特別支援教育 | 知的障害高等特別支援学校における性教育の授業の展開 -題材における目指す姿と授業のつながりに視点をあてて- | 中村 和浩 |
H23特69 | 幼 | 幼児教育、幼小連携 | 友達と一緒に楽しんで体を動かして遊ぶ幼児を育む保育の工夫 -イメージをつなげる、遊具を使った場の工夫と教師の共感的なかかわりに視点をあてて- | 小山 美子 |
H23特70 | 小 | 特別活動 | 自主的、実践的に活動できる児童の育成 -縦割り班活動における評価と一押しポイントを通して- | 青山 正 |
H23特71 | 小 | 幼児教育、幼小連携 | 幼小の教師の相互理解を進めるための工夫 -「なかよしバック」と「なかよし会議」での交流を通して- | 中村 美幸 |
H23特72 | 中 | 特別活動 | 自己の存在感を高める学級活動の指導の工夫 -自己の役割と協力に視点をおいた、話合い活動とがんばりカードでの相互評価を通して- | 木暮 文幸 |