H22特41 | 小 | 道徳 | 内面的な道徳的価値を高める研究 -道徳の授業での学びの提言化を通して- | 吉田 修 |
H22特42 | 小 | 道徳 | 自他のよさを認め合う心情を育てる道徳指導の工夫 -複式学級におけるシェアリングの技法を生かした「聴きあい活動」を取り入れた道徳授業を通して- | 吉野 満由美 |
H22特43 | 小 | 特別活動 | 互いのよさを認め合い、高め合う学級集団づくり -「学級パワー」を意識したイベント活動の取組を通して- | 栁澤 かおり |
H22特44 | 小 | 特別活動 | 温かい絆で結ばれ、支え合える集団の育成 -考えを認め合える話合い活動を中心とした学級活動の取組を通して- | 山本 厚志 |
H22特45 | 中 | 特別活動 | 人間関係形成能力を高める学級活動の指導 -ジグソー学習の手法とアドバイスカードを取り入れた話合い活動を通して- | 村田 広美 |
H22特46 | 小 | 特別活動 | 考えを伝え合い、お互いのよさや考えを認め合う子どもの育成 -グループ会議とよさを伝え合う活動を通して- | 宮澤 美奈 |
H22特47 | 小 | 特別活動 | 認め合い支え合える集団と個の育成 -集団目標と個人目標を関連付けた学級活動の工夫- | 櫻井 美江 |
H22特48 | 中 | 学校図書館教育 | 本に関する情報を活用して主体的に本が読める生徒の育成に向けた指導の工夫 -中学校2年国語科読書単元における生徒同士による「レファレンス活動」を通して- | 阿部 明子 |
H22特49 | 小 | 学校図書館教育 | 幅広く読書をすることのよさを実感できる児童の育成 -小学校4年国語科の読書単元「読書作戦 指令を解き明かせ!!」を通して- | 石森 孝子 |
H22特50 | 小 | 学校図書館教育 | 幅広く読書しようとする意欲を高める指導の工夫 -小学校4年国語科の読書単元「新ジャンルを発見して、3年生に知らせよう!」を通して- | 小倉 紀子 |
H22特51 | 小 | 環境教育 | 「郷土の自然との共生」について考えを深める児童の育成 -『尾瀬学校』を活用した総合的な学習の時間の実践を通して- | 中島 正裕 |
H22特52 | 小 | 環境教育 | 環境に配慮した活動に主体的・積極的に取り組む児童の育成 -算数科と学級活動の授業実践を通して- | 蓼沼 聡 |
H22特53 | 小 | キャリア教育 | 小学校高学年のキャリア教育における計画実行能力を高める指導の工夫 -PDCAサイクルの機能を生かした「計画実行カード」の活用を通して- | 片峰 健夫 |
H22特54 | 小 | キャリア教育 | 小学校中学年のキャリア教育における課題解決能力を高める指導の工夫 -生活課題を解決するワークシートの活用を通して- | 柵木 秀樹 |
H22特55 | 小 | 健康教育 | 健康な体をつくるために望ましい食習慣を身に付けようとする児童の育成を目指して -食育プログラム「楽しく・おいしく・バランスよく」を通して- | 金澤 治子 |
H22特56 | 中 | 情報教育・ICT活用 | 中学校理科第3学年「地球と宇宙」における天体の年周運動の理解を深める指導の工夫 -観察・モデル実験とシミュレータソフトの活用を組み合わせて- | 大石 一弘 |
H22特57 | 小 | 情報教育・ICT活用 | マルチメディア資料集「高崎歴史探検隊」の作成 -地域に残る史跡・文化財に着目して- | 木村 達也 |
H22特58 | 小 | 情報教育・ICT活用 | 小学校外国語活動のICT教材「ALEX」の作成と活用 | 大河原 隆徳 |
H22特59 | 小 | 情報教育・ICT活用 | 小学校5年総合的な学習の時間における自己研究課題設定の指導の工夫 -自分が撮影した環境写真のウェビングを通して- | 岸 利之 |
H22特60 | 中 | 情報教育・ICT活用 | 中学2年英語地域紹介文を書く単元におけるICT教材の作成 -構文の理解を促す指導での活用を通して- | 二渡 充広 |
H22特61 | 中 | 人権教育 | 生徒の自尊感情を高めるための指導の工夫 -参加体験型学習「君こそスター☆だ!!」の実践を通して- | 永島 芳信 |
H22特62 | 中 | 人権教育 | 「男女共同参画社会」に関する理解を深める指導の工夫 -新聞や統計資料を活用した参加体験型学習を通して- | 高橋 正幸 |
H22特63 | 小 | 生徒指導・教育相談 | お互いの個性を認め合う居心地のよい学級づくりの工夫 -CSSを取り入れた班学習活動と構成的グループ・エンカウンターを取り入れた学級経営- | 田村 佳代 |
H22特64 | 中 | 生徒指導・教育相談 | 自己肯定感を高め、良好な人間関係を築く支援の工夫 -「輝きカード」とアサーショントレーニング「君ならどうする」を取り入れて- | 水谷 悦子 |
H22特65 | 中 | 生徒指導・教育相談 | 特別な支援が必要な生徒が在籍している通常学級への支援の工夫 -ソーシャルスキルトレーニングと学級環境の整備を通して- | 髙橋 隆二 |
H22特66 | 小 | 生徒指導・教育相談 | 子どものよさを支えて伸ばす生徒指導の工夫 -よさをみとって気持ちを伝え合う「輝きシート」の活用と「道徳」の授業を通して- | 秋元 守 |
H22特67 | 小 | 生徒指導・教育相談 | 「自己有用感」を高める学級経営 -行事・道徳・学級活動と日常指導にかかわりをもたせた取組- | 高橋 正明 |
H22特68 | 特 | 特別支援教育 | 視覚障害と肢体不自由のある重度・重複障害生徒の手指の動きを促す指導 | 石田 羊一郎 |
H22特69 | 特 | 特別支援教育 | 重度の生徒が意欲的に取り組める作業学習の工夫 -工芸班の活動を通して- | 髙橋 美紀 |
H22特70 | 特 | 特別支援教育 | 自閉症・情緒障害特別支援学級(中学校)における自ら考え進路を選択する生徒の育成 -「自分にはこんなことができる」「こんなことをしたい」という気持ちがもてる学級活動に視点を当てて- | 木暮 敦美 |
H22特71 | 特 | 特別支援教育 | 通常の学級の特別な支援が必要な児童への授業における支援 -専科の担当者と担任との連携を通して- | 築野 奈津美 |
H22特72 | 特 | 特別支援教育 | 通常の学級における特別な支援が必要な生徒が、自律した生活を送るための生活指導 -タイムマネジメント支援を中心として- | 小林 久美子 |
H22特73 | 特 | 特別支援教育 | 高等養護学校における対人関係に課題がある学級集団の友達同士のかかわり方を高める実践的研究 -グループエンカウンター及びソーシャルスキルトレーニングの活用- | 松村 秀人 |
H22特74 | 特 | 特別支援教育 | 気がかりな姿を改善するための課題の設定と指導・支援に係る実践的研究 -生徒のしぐさ、表情、言動等に着目して- | 金子 知美 |
H22特75 | 特 | 特別支援教育 | 地域と家庭と学校をつなぐ個別の教育支援計画を目指して -書式の改訂と個別の教育支援計画策定会議運営の取組から- | 須田 裕 |
H22特76 | 高 | 工業 | 問題解決能力を育成する指導の工夫 -「課題追究シート」を活用した工業高校の課題研究を通して- | 清水 幹郎 |
H22特77 | 高 | 工業 | 旋盤に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させる指導の工夫 -「作業評価シート」を活用した工業高校の実習を通して- | 石井 裕 |
H22特78 | 高 | 農業 | 学校設定科目「ガーデンデザイン」における作品の設計意図をとらえさせる指導の工夫 -論理的な思考過程を明確にするグループワークを通して- | 大竹 真和 |
H22特79 | 高 | 農業 | 自ら考え工夫し実践できる力をはぐくむ農業科目の指導の工夫 -科目「作物」に理論と実践を結び付けた言語活動を取り入れて- | 糸井 秋雄 |
H22特80 | 高 | 商業 | 商業科目「簿記」における特殊仕訳帳を理解させる教材の作成 -単一仕訳帳制度と複合仕訳帳制度の違いに着目して- | 毒島 聖志 |
H22特81 | 高 | 商業 | 商業科目「原価計算」の仕訳学習を意欲的に取組ませる指導の工夫 -ICT教材「Let's Challenge原価計算」の作成と活用を通して- | 住吉 里恵 |