平成22年度 長期研修員の研究報告書

 

番号校種主題 -副主題-研修員名
H22長1運動好きな児童を育成するための調査研究
-体育授業における「楽しさ」の分析を通して-
太刀川 雄一
H22長2図形領域における演繹的な考え方を高める指導の工夫
-数学的な推論を支える推理の活動を取り入れて-
荒巻 武一
H22長3自分の考えを論理的に書く力をはぐくむ国語科指導の工夫
-書く過程に読み手の立場に立って表現を振り返る活動を取り入れて-
宮前 嘉則
H22長4道徳教育推進体制の改善・充実
-道徳教育推進教師がかかわる道徳教育マネジメントの推進-
宮地 真人
H22長5中学生の理科に対する苦手意識解消のための調査研究
-実験への取組に着目して-
武 佳行
H22長6自然事象の性質や規則性について筋道立てて考える力を高める理科指導の工夫
-問題解決的な学習過程に「整理・分析する活動」を取り入れて-
大澤 正
H22長7社会的事象の意味を多角的にとらえる力を高める社会科指導の工夫
-人々の思いや願いに視点をおいた「ネットワーク図」の段階的な作成と交流を通して-
片貝 雅樹
H22長8互いに認め合い、自主的に活動する学級活動の工夫
-「絆シート」と「話合いの手引き」を取り入れた話合い活動を通して-
眞塩 康彦
H22長9伝統的な言語文化に親しむ児童を育てる国語科指導の工夫
―楽しい授業づくりを目指した指導の手引きの作成と活用を通して―
宮一 美樹
H22長10楽しみながら動きを確実に身に付けられる「多様な動きをつくる運動」指導の工夫
-系統性を踏まえた指導計画と画像資料の作成・活用を通して-
木戸 達昭
H22長11積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐくむ英語活動の工夫
-「わくわく聞いてTRY!」活動を段階的に取り入れて-
斎藤 恵美
H22長12筋道立てて考え、表現する力を高める算数的活動の工夫
-知識や考え方を関連付ける一枚ポートフォリオの作成・活用を通して-
間々田 秀乃
H22長13主体的に作品や素材とかかわり見方や感じ方を深める鑑賞指導の工夫
-図画工作科鑑賞支援資料「みるナビ」を取り入れた題材の開発を通して-
早矢仕 智陽
H22長14一人一人が思いを表現できる音楽づくりの指導
-「音楽の仕組み」を関連させた聴く活動を取り入れて-
新井 敦子
H22長15中学校キャリア教育における将来設計能力を育成する指導の工夫
-進路学習の体系化と、キャリア発達にかかわる能力・態度等の
統合・深化を促す「将来設計図」の作成・活用を通して-
山口 敏行
H22長16中学校英語科における「書く」力を高める指導法の工夫
-四技能を関連付けた学習活動を通して-
唐澤 光貴
H22長17小学校における「言語活動の充実」にかかわる調査研究
― 教科による指導と校内研修の取組に視点を当てて―
岩間 昌央
H22長18歴史的事象を関連付ける力を高める中学校社会科指導の工夫
-段階的な表現活動を通して-
大澤 智
H22長19中学校社会科における「思考力」の育成にかかわる調査研究
-指導の実態と教員の意識の分析を通して-
提橋 浩二
H22長20日常生活との関連を重視した高校化学実験の指導資料集の作成
-新学習指導要領で例示された実験の開発・改良を中心に-
前島 勢津
H22長21情報モラルの指導資料集「ネットの人権学習ノススメ」の作成と活用
-情報社会において人権に配慮する意識を高める指導・支援の充実を目指して-
神村 武志
H22長22中学校国語科における資料を活用した学習に関する調査研究
-思考力・判断力・表現力の育成につながる指導の充実に向けて-
山田 康成
H22長23群馬県の特色を考える力を育てるディジタル支援教材「ズームイン・ぐんま」の作成
-県内の特色ある地域の人々の生活に視点を当てて-
桐生 茂雄
H22長24小学校国語科「伝統的な言語文化」の指導にかかわる調査研究
-伝統的な言語文化に親しむ態度の育成に向けて-
内藤 麗子
H22長25スモールステップでできる校内研修のための「ICTミニ研修プラン集」の作成
―教員のICT活用への意欲を高め、活用の推進を図るために―
横塚 智寿
H22長26林間学校指導資料「レッツ・リンカン」の作成と活用
-教員の組織的な指導の充実を目指して-
今泉 昭治
H22長27中2ドロップの防止を図る学年集会の在り方
-生徒のモチベーションを高める教師・生徒・保護者のリレーションプログラムの実践を通して-
林 信也
H22長28学習への適応感を高める学び合い
-授業をユニバーサルデザイン化する視点に立ったソーシャルスキル教育を中心として-
齋藤 靖則
H22長29児童生徒の心の安定を図る学校教育相談体制の充実についての研究
-教員とスクールカウンセラーの協働にかかわる調査研究と実践を通して-
鈴木 尚明
H22長30「人間関係形成能力」を高めるロングホームルーム活動の工夫
-段階的エクササイズプログラムの作成と活用を通して-
桒原 飛鳥
H22長31小学校におけるキャリア教育の推進に向けての調査研究
-キャリア発達《人間関係形成能力》と道徳の時間に視点を当てて-
田村 香世
H22長32知的障害特別支援学級における個に応じた授業の改善
-ICF関連図を用いた個別の指導計画の作成と活用を通して-
片野 裕美
H22長33小学校における「総合的な学習の時間」の改善に係る調査研究
-高学年における児童及び教師の意識とESDの理念を取り入れた新しい学びの在り方-
森脇 剛
H22長34病弱特別支援学校におけるチーム支援の在り方
-特別支援教育コーディネーターの活動の工夫に視点をあてて-
須藤 和子
H22長35ふるさとへの愛情と誇りに関する調査研究
-東毛地域の中学校教師の指導と生徒の実態に視点を当てて-
小松崎 広幸
H22長36相手意識や目的意識を明確にもってまとめ表現する力を高める総合的な学習の時間の指導の工夫
-プレゼンテーションのための企画書の作成と活用を通して-
神林 美紀

 

平成22年度 長期社会体験研修員の研修修了報告書

番号研修員名研修先企業報告書
1諸星 尚紀株式会社NTT東日本-群馬
2安達 陽介蔵前産業株式会社pdficon_large.gif(434 byte)
3新井 牧子有限会社 武井農園pdficon_large.gif(434 byte)
4赤石 和男東京電力株式会社pdficon_large.gif(434 byte)
5佐藤 尚喜社会福祉法人 新生会pdficon_large.gif(434 byte)
6田口  節サンデン株式会社pdficon_large.gif(434 byte)
7塩原  貴株式会社群馬銀行pdficon_large.gif(434 byte)

 

 

番号校種研究領域主題 -副主題-研修員名
H22特1国語説得力のある意見文を書くことができる生徒の育成
-記述前の段階に根拠を吟味する活動を取り入れて-
都筑 和久
H22特2国語自分の考えを分かりやすく伝えることのできる児童を育てる国語科指導の工夫
-スピーチメモを使って話し方を工夫する活動を取り入れて-
井口 智恵子
H22特3国語説明文を主体的に読む生徒を育てる国語科指導の工夫
-自分の書いた説明文と教材文を読み比べる活動を取り入れて-
上田 裕隆
H22特4国語主体的に読み深める力を育む文学的文章の指導
-プロフィールシートをもとにした交流を通して-
船津 理恵
H22特5国語心情や場面を想像豊かに味わう国語科指導の工夫
-「テーマ別短歌の鑑賞」と「なりきり連作短歌創作」を関連させて-
深澤  徹
H22特6国語想像したことを楽しく自分の言葉で表現することができる児童の育成
-「も詩」、「つけた詩」、「ニュー詩」と段階的に詩を書く指導を通して-
松井  康
H22特7国語国語表現におけるコミュニケーションを円滑にする敬語運用能力を高める指導の工夫
-敬語法習得のための教材作成とその活用を通して-
阿部 光彦
H22特8国語国語総合古典分野において主体的に取り組む生徒を育てる指導の工夫
-「興味・関心を喚起する導入」及び「気付きを促す発問を工夫した発展学習」を通して-
一條 武久
H22特9算数、数学数学的思考力を高めるための授業の工夫
-意味理解を深めるための数学的活動を通して-
山越 康生
H22特10算数、数学数学的性質を生徒自ら見いだす指導の工夫
-〈活動→表現→活用〉の3ステップの数学的活動を通して-
安田  聡
H22特11算数、数学自ら算数の課題を解決しようと意欲的に取り組む児童の育成
-課題解決に必要な手がかりを考えるためのワークシートや話し合い活動を通して-
斎藤 春生
H22特12算数、数学筋道を立てて考え、自分の言葉で説明する力を育てる算数科指導の工夫
-様々なタイプの説明活動を取り入れて-
茂木  享
H22特13算数、数学筋道を立てて考える力を育てる算数科指導の工夫
-自分の考えをかき表したり説明したりする算数的活動を取り入れて-
橋本  梢
H22特14社会、地歴、公民日本の産業を多角的に考える力を育てる指導の工夫
-「特色ある地域」と「私たちの地域」の比較による知識の概念化を通して-
今井 啓介
H22特15社会、地歴、公民地域社会に対する愛情を育てる社会科指導の工夫
-「岡登用水すごろく」の作成・交流を通して-
齊藤 好子
H22特16社会、地歴、公民歴史的事象について考えたことを表現できる児童の育成
-問題解決的な学習過程に討論を取り入れて-
土屋 友則
H22特17社会、地歴、公民時代の特色を表現する力を高める中学校歴史的分野の指導の工夫
-ワークシートを利用した言語活動を通して-
清水 良人
H22特18社会、地歴、公民中学校社会科公民的分野における合理的意思決定能力を高める指導の工夫
-「対立と合意」「効率と公正」を軸にした学習活動を通して-
阿部 忠博
H22特19理科地域の火山活動の特徴を見いだす力を高める理科指導の工夫
-資料を比較分析する学習活動に位置付けて-
新井 雅之
H22特20理科身近な自然の現象について根拠を明らかにして考え、表現できる児童の育成
-「モデル」を中心として図に表した自分の考えを交流する活動を通して-
日置  潤
H22特21理科身の回りの自然事象を科学的に分析し根拠を明らかにして説明できる生徒の育成
-仮説を立て検証する活動に粒子モデルを段階的に活用して-
井熊 一穂
H22特22生活自然や身近な物を使った遊びの中での気付きの質を高める生活科授業の工夫
-視点を明確にした比べる活動と気付きの交流を繰り返して-
井熊 由佳
H22特23音楽小学校音楽科における思いや意図をもって曲想を生かした表現の工夫ができる児童の育成
-感じ取ったことを体の動きや図形で表す活動を通して-
市村 宏美
H22特24音楽高等学校芸術科「音楽Ⅰ」における自ら考え主体的に表現活動に取り組める生徒の育成
-ドラムセットを用いた器楽活動にリズム譜の読譜指導を取り入れて-
井田 有希子
H22特25音楽高等学校芸術科音楽における一人一人の表現力をはぐくむ器楽指導の工夫
-達成感を得ながら活動できるテキストと評価シートを活用して-
川上 寛子
H22特26体育、保健体育運動の楽しさやできる喜びを味わえるリレー指導の工夫
-ショートバトンパスリレーと距離選択制リレーを取り入れて-
大塚 純子
H22特27体育、保健体育習得・活用のサイクルをくり返しながら技能を高められる体育科指導の工夫
-ハードル走における段階的指導と学び合い活動を通して-
田代 正之
H22特28技術・家庭日常食を家庭の食生活に生かす家庭科指導の工夫
-日本の伝統を取り入れたワークシートと外部人材の活用を通して-
木暮 聡美
H22特29技術・家庭技術を適切に評価し活用する能力と態度を育てる指導の工夫
-作物の栽培における“費用対効果検討書”づくりを通して-
吉田 忠広
H22特30技術・家庭技術分野において工夫を重ねよりよいものをつくろうとする意欲と態度を育てる指導の工夫
-木製品の設計・製作の学習過程に応じた情報共有活動を取り入れて-
佐藤  勉
H22特31図画工作、美術水彩絵の具の特徴を生かし、思いを表現できる児童の育成
-ワークシートによる試行・交流・振り返り活動を通して-
川端 郁男
H22特32小学校英語活動自分の思いや考えを伝え合う交流活動を通して
-コミュニケーションを図る喜びを味わう英語活動-
天田 由美子
H22特33小学校英語活動楽しさを感じ、進んでやりとりをする児童をはぐくむ英語活動の工夫
-認め合う場面にエクセレントカードを使った交流活動を取り入れて-
大木 茂行
H22特34小学校英語活動目的意識をもって、意欲的に取り組む英語活動の工夫
-「がんばりカード」を取り入れて-
森  正樹
H22特35外国語中学校英語において自分の意見や考えを分かりやすい英文で書くことができる指導の工夫
-モデルの提示、イメージワード、ルビー英検、意見交換を通して-
清水 正洋
H22特36外国語中学校英語において自分が表現したいことをまとまりのある英文で書くことができる指導の工夫阿部 夏美
H22特37外国語中学校英語において正しい発音が身に付く音読指導の工夫<神戸 智宏
H22特38外国語高校英語において読解力を深める指導の工夫
-背景知識を増やし、意見を構築できる「探究学習シート」の活用を通して-
新井  豊
H22特39道徳自らあいさつや感謝の気持ちを表現できる生徒を育てる支援
-特別支援学級での道徳を中心としたバザーに関連する学習を通して-
清水 直樹
H22特40道徳生徒の心の活力につながる道徳的心情を高めるための指導の工夫
-多様な生き方に焦点をあてた自作資料と生き方参考シートの活用を通じて-
荒井  剛

 

H22特41道徳内面的な道徳的価値を高める研究
-道徳の授業での学びの提言化を通して-
吉田  修
H22特42道徳自他のよさを認め合う心情を育てる道徳指導の工夫
-複式学級におけるシェアリングの技法を生かした「聴きあい活動」を取り入れた道徳授業を通して-
吉野 満由美
H22特43特別活動互いのよさを認め合い、高め合う学級集団づくり
-「学級パワー」を意識したイベント活動の取組を通して-
栁澤 かおり
H22特44特別活動温かい絆で結ばれ、支え合える集団の育成
-考えを認め合える話合い活動を中心とした学級活動の取組を通して-
山本 厚志
H22特45特別活動人間関係形成能力を高める学級活動の指導
-ジグソー学習の手法とアドバイスカードを取り入れた話合い活動を通して-
村田 広美
H22特46特別活動考えを伝え合い、お互いのよさや考えを認め合う子どもの育成
-グループ会議とよさを伝え合う活動を通して-
宮澤 美奈
H22特47特別活動認め合い支え合える集団と個の育成
-集団目標と個人目標を関連付けた学級活動の工夫-
櫻井 美江
H22特48学校図書館教育本に関する情報を活用して主体的に本が読める生徒の育成に向けた指導の工夫
-中学校2年国語科読書単元における生徒同士による「レファレンス活動」を通して-
阿部 明子
H22特49学校図書館教育幅広く読書をすることのよさを実感できる児童の育成
-小学校4年国語科の読書単元「読書作戦 指令を解き明かせ!!」を通して-
石森 孝子
H22特50学校図書館教育幅広く読書しようとする意欲を高める指導の工夫
-小学校4年国語科の読書単元「新ジャンルを発見して、3年生に知らせよう!」を通して-
小倉 紀子
H22特51環境教育「郷土の自然との共生」について考えを深める児童の育成
-『尾瀬学校』を活用した総合的な学習の時間の実践を通して-
中島 正裕
H22特52環境教育環境に配慮した活動に主体的・積極的に取り組む児童の育成
-算数科と学級活動の授業実践を通して-
蓼沼  聡
H22特53キャリア教育小学校高学年のキャリア教育における計画実行能力を高める指導の工夫
-PDCAサイクルの機能を生かした「計画実行カード」の活用を通して-
片峰 健夫
H22特54キャリア教育小学校中学年のキャリア教育における課題解決能力を高める指導の工夫
-生活課題を解決するワークシートの活用を通して-
柵木 秀樹
H22特55健康教育健康な体をつくるために望ましい食習慣を身に付けようとする児童の育成を目指して
-食育プログラム「楽しく・おいしく・バランスよく」を通して-
金澤 治子
H22特56情報教育・ICT活用中学校理科第3学年「地球と宇宙」における天体の年周運動の理解を深める指導の工夫
-観察・モデル実験とシミュレータソフトの活用を組み合わせて-
大石 一弘
H22特57情報教育・ICT活用マルチメディア資料集「高崎歴史探検隊」の作成
-地域に残る史跡・文化財に着目して-
木村 達也
H22特58情報教育・ICT活用小学校外国語活動のICT教材「ALEX」の作成と活用大河原 隆徳
H22特59情報教育・ICT活用小学校5年総合的な学習の時間における自己研究課題設定の指導の工夫
-自分が撮影した環境写真のウェビングを通して-
岸  利之
H22特60情報教育・ICT活用中学2年英語地域紹介文を書く単元におけるICT教材の作成
-構文の理解を促す指導での活用を通して-
二渡 充広
H22特61人権教育生徒の自尊感情を高めるための指導の工夫
-参加体験型学習「君こそスター☆だ!!」の実践を通して-
永島 芳信
H22特62人権教育「男女共同参画社会」に関する理解を深める指導の工夫
-新聞や統計資料を活用した参加体験型学習を通して-
高橋 正幸
H22特63生徒指導・教育相談お互いの個性を認め合う居心地のよい学級づくりの工夫
-CSSを取り入れた班学習活動と構成的グループ・エンカウンターを取り入れた学級経営-
田村 佳代
H22特64生徒指導・教育相談自己肯定感を高め、良好な人間関係を築く支援の工夫
-「輝きカード」とアサーショントレーニング「君ならどうする」を取り入れて-
水谷 悦子
H22特65生徒指導・教育相談特別な支援が必要な生徒が在籍している通常学級への支援の工夫
-ソーシャルスキルトレーニングと学級環境の整備を通して-
髙橋 隆二
H22特66生徒指導・教育相談子どものよさを支えて伸ばす生徒指導の工夫
-よさをみとって気持ちを伝え合う「輝きシート」の活用と「道徳」の授業を通して-
秋元  守
H22特67生徒指導・教育相談「自己有用感」を高める学級経営
-行事・道徳・学級活動と日常指導にかかわりをもたせた取組-
高橋 正明
H22特68特別支援教育視覚障害と肢体不自由のある重度・重複障害生徒の手指の動きを促す指導石田 羊一郎
H22特69特別支援教育重度の生徒が意欲的に取り組める作業学習の工夫
-工芸班の活動を通して-
髙橋 美紀
H22特70特別支援教育自閉症・情緒障害特別支援学級(中学校)における自ら考え進路を選択する生徒の育成
-「自分にはこんなことができる」「こんなことをしたい」という気持ちがもてる学級活動に視点を当てて-
木暮 敦美
H22特71特別支援教育通常の学級の特別な支援が必要な児童への授業における支援
-専科の担当者と担任との連携を通して-
築野 奈津美
H22特72特別支援教育通常の学級における特別な支援が必要な生徒が、自律した生活を送るための生活指導
-タイムマネジメント支援を中心として-
小林 久美子
H22特73特別支援教育高等養護学校における対人関係に課題がある学級集団の友達同士のかかわり方を高める実践的研究
-グループエンカウンター及びソーシャルスキルトレーニングの活用-
松村 秀人
H22特74特別支援教育気がかりな姿を改善するための課題の設定と指導・支援に係る実践的研究
-生徒のしぐさ、表情、言動等に着目して-
金子 知美
H22特75特別支援教育地域と家庭と学校をつなぐ個別の教育支援計画を目指して
-書式の改訂と個別の教育支援計画策定会議運営の取組から-
須田 裕
H22特76工業問題解決能力を育成する指導の工夫
-「課題追究シート」を活用した工業高校の課題研究を通して-
清水 幹郎
H22特77工業旋盤に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させる指導の工夫
-「作業評価シート」を活用した工業高校の実習を通して-
石井  裕
H22特78農業学校設定科目「ガーデンデザイン」における作品の設計意図をとらえさせる指導の工夫
-論理的な思考過程を明確にするグループワークを通して-
大竹 真和
H22特79農業自ら考え工夫し実践できる力をはぐくむ農業科目の指導の工夫
-科目「作物」に理論と実践を結び付けた言語活動を取り入れて-
糸井 秋雄
H22特80商業商業科目「簿記」における特殊仕訳帳を理解させる教材の作成
-単一仕訳帳制度と複合仕訳帳制度の違いに着目して-
毒島 聖志
H22特81商業商業科目「原価計算」の仕訳学習を意欲的に取組ませる指導の工夫
-ICT教材「Let's Challenge原価計算」の作成と活用を通して-
住吉 里恵