平成21年度 長期研修員の研究報告書

 

番号主題 -副主題-研修員名
H21長1中学生の人権感覚の基礎となる人間関係形成能力の育成
-「つながりプログラム」の作成と実践を通して-
佐藤 淳
H21長2学校保健活動を組織的に推進するための工夫
-職員の共通理解を図る月別活動シートの活用を通して-
竹田 啓子
H21長3教師と児童・保護者との信頼関係を高める方策に関する研究
-児童のよい姿の見取りと児童・保護者への伝達を通して-
高橋 康則
H21長4一人一人の解釈を生み出す物語文の指導
-思考の言語化を取り入れた単元構成を通して-
佐藤 多佳子
H21長5歴史的事象の意味を広い視野から考える力を育てる指導の工夫
-地域資料を織り交ぜた単元構成に「ぐんぐん歴史ファイル」を取り入れて-
阿久津 泰
H21長6「図形」領域における思考力・表現力を高める算数科指導の工夫
-算数的活動にアニメーションと実物投影機を取り入れて-
大竹 一夫
H21長7科学的に思考し表現できる児童の育成
-「くらべる」活動を重点とした学習過程の工夫を通して-
飯島 隆
H21長8郷土の美術作品のよさを理解し、自分の表現の発想・構想に生かせる生徒の育成
-鑑賞と表現を関連させた題材の開発を通して-
久保田 裕
H21長9実感を伴った理解によって実践力を身に付ける保健学習の在り方
-「けがの防止」におけるICTの活用と体験活動の工夫を通して-
山崎 栄寿
H21長10コミュニケーションへの意欲をはぐくむ英語活動
-一人一人の思いを生かす自己決定の場を取り入れて-
箱田 陽子
H21長11仲間として認め合える児童を育成する学級活動の工夫
-「学級づくりの指導のめやす」を踏まえた年間指導計画の作成を通して-
金井 仁史
H21長12中学校社会科歴史的分野における思考力を高める指導の工夫
-「考えつよシート」(思考支援ワークシート)を活用した授業を通して-
中島 剛
H21長13高校理科生物における考察する力を高める指導の工夫
-場面設定を工夫し、ディジタル教材を融合した観察・実験の導入を通して-
本多 好
H21長14高等学校における自らの考えが英語で発信できる指導の工夫
―「チャンクシート」「サマライジングシート」「チャットチャート」を利用した活動を通して―
吉澤 直子
H21長15中学校総合的な学習の時間における自分の意見を分かりやすくまとめ表現する能力の育成
-まとめ・発表・交流・再構成の段階に学習シートを取り入れた言語活動を通して-
大竹 敏之
H21長16小学校におけるキャリア教育の推進に向けての調査研究
-学校外の人材を活用した取組に視点を当てて-
佐藤 健
H21長17中学校職場体験学習における望ましい勤労観、職業観の育成を目指した指導の工夫
-学習プログラムに基づいた「振り返りシート」の活用を通して-
青木 政明
H21長18『尾瀬学校』を生かした環境教育の推進を図るための調査研究
-「事前・事後学習」に視点を当てた学習計画の作成を通して-
浅川 誠一
H21長19小規模の中学校における新しい人間関係を築く力を育成するための研究
-異世代との交流学習に視点を当てて-
佐藤 和昭
H21長20関数の「表、式、グラフ」を関連付け ながら習得した知識や技能の活用を図る指導の工夫
-「表現」を重視した「学び合い」や「問題づくり」活動を通して-
金子 好延
H21長21小学校社会科における群馬県の特色を考える力を育てる支援教材「ぐるっと、ぐんま」の作成
-県の位置、地形や産業の概要、交通網等を視点として-
須藤 容敏
H21長22「子どものわかった!できた!が実感できるICT活用事例集“WISH”」の作成
-教員のICT活用への意識を高めるために-
長谷部 桂一
H21長23小学校理科「月と太陽」の理解を深める指導の工夫
-指導資料『「Moon&Sun」セット』の作成と活用を通して-
栗原 淳一
H21長24生徒理解を支援するための情報共有の工夫
-生徒の活動・観察記録をデータベース化した「MYレコード」の作成と活用を通して-
三宅 浩樹
H21長25中学校数学科「資料の活用」における自ら考えて説明する力を高める指導の工夫
-課題解決的な学習にICTを取り入れて-
城田 敬子
H21長26学校と家庭の連携にかかわる研究
-「新しい保護者会」を活用・発展させた子育て学習プログラムづくりと実践を通して-
田中 克久
H21長27自己有用感を高める学級活動の研究
-話し合いと振り返りの工夫を通して-
青木 千枝子
H21長28授業に生かす好ましい人間関係の育成
-「聴く」「話す」に視点をおいた「ふれあいプログラム」と「振り返りカード」を通して
新井 信男
H21長29小規模校における生徒の自己肯定感を高める指導の工夫
-ピア・サポート活動の実践を通して-
反町 真由美
H21長30通常学級に在籍する特別な支援が必要な児童の授業における支援
―認知や行動の特性を生かした教材・教具の用い方に視点をあてて―
水戸 厚
H21長31対人関係に困難のある児童生徒への指導・支援の研究
―自立活動「人間関係の形成」の各項目の具体化を通して―
齋藤 裕章
H21長32よりよく生きようとする児童を育てる単元的な道徳学習の指導の工夫
-「連続型単元」・「関連型単元」に「自分を見つめるシート」を活用した自己内対話を取り入れて-
小林 信男
H21長33互恵的な学びを支える保幼・小連携の推進
-連携コーディネーターの仲介を基にした幼児と児童の互恵的な交流の計画・実践・評価を通して-
大隅 敦史

平成21年度 特別研修員の研究報告書

番号研修員名研究領域主題 -副主題-
H21特1今泉 優理国語班意欲的に文章を書く児童を育てる国語科指導の工夫
-表現モデルの作成と活用を通して-
H21特2髙橋 崇子
H21特3田中 由美子
H21特4石川 美和子算数班筋道を立てて考え活用できる児童を育てる算数科指導の工夫
-数学的なよさを実感できる活動を通して-
H21特5山西 充
H21特6根岸 直之
H21特7丹羽 章夫キャリア教育班家庭との連携を図ったキャリア教育の推進
-保護者会のもち方を工夫して-
H21特8茂木 聡
H21特9高橋 博
H21特10佐藤 洋子健康教育班短学活における計画的な保健指導の実践を目指して
-保健指導資料集を作成して-
H21特11大川 美智子
H21特12吉野 幸恵国語班互いの考えを言葉で伝え合う力を育てる指導の工夫
-モデルから気付かせた「話す・聞く」観点の活用を通して-
H21特13野本 英利
H21特14藤井 智章
H21特15長谷川 泰彦社会科
(小学校)班
驚きや感動をもって学習課題をとらえ、社会的事象を身近に感じることができる授業づくり
-生活に結び付けるための話合いやシミュレーションを取り入れて-
H21特16高畑 辰弘
H21特17天田 直木
H21特18渡会 未央社会科
(中学校)班
実生活に結び付く社会科公民的分野の指導の工夫
-社会の形成者の視点から振り返る活動を通して-
H21特19山口 芳樹
H21特20若林 拓也
H21特21神山 剛志数学班学ぶ楽しさや意義を実感し、意欲的に学習する生徒の育成
-数学的活動を効果的に取り入れた指導を通して-
H21特22榊原 秀幸
H21特23武井 園
H21特24桑原 伸明
H21特25片山 優
H21特26小林 透海理科班予想や考察について筋道立てて思考し、表現できる児童の育成
-根拠をもって予想や考察をするための観点や資料の提示の工夫-
-仮説を基に考察する活動を取り入れて-
H21特27清水 美鈴
H21特28今泉 敦子図画工作・美術班人とかかわりながらつくりだす喜びを味わえる児童の育成
-交流活動を設定した題材指導計画の作成を通して-
H21特29山﨑 清美
H21特30星野 正
H21特31村山 幸永体育・保健体育班系統的、段階的に技能を身に付けられるマット運動指導の工夫
-指導内容を明確にした単元計画・技のステップカードの作成とICTの活用を通して-
H21特32浅香 勝利
H21特33峯岸 由佳
H21特34大澤 貴子小学校
外国語活動班
楽しみながら自分の思いを伝え合おうとする外国語活動の工夫
-他教科と関連させた英語ノートの効果的な活用を通して-
-交流の仕方を工夫した活動案の作成と実践を通して-
-自分の思いや願いを表現しようとする場面を取り入れた交流活動を通して-
H21特35横山 秀明
H21特36木部 聡
H21特37関 喜史特別活動班よさを認め合える人間関係を目指した学級活動の工夫
-学級ごとの年間指導計画や学校行事参画シートの作成・活用を通して-
H21特38岩﨑 博和
H21特39新井 真美
H21特40林 英一
H21特41石川 哲理科班デジタル教材を活用した理科指導の工夫
H21特42長井 隆行
H21特43茂木 秀隆
H21特61野崎 真史
H21特56鈴木 恵美子
H21特44茂木 育子音楽班音楽に対する感性を働かせながら音楽活動に取り組む児童の育成
H21特45見友 文子
H21特46下谷 真弓
H21特47金子 芳之外国語班自己表現力の向上を効果的に図るための指導法の工夫
H21特48五十嵐 豊
H21特49正田 晃洋環境教育班身近な環境への意識が高まり、自ら行動することのできる児童生徒の育成
H21特50長田 久恵
H21特51後藤 一将
H21特52櫻井 明美国語班表現力を高める指導の工夫
H21特53金子 昌修
H21特54安達 淳

地歴公民班①

地歴公民班②

興味・関心を高める高校世界史Bの指導の工夫
-中学校社会科の学習内容の活用を通して-

思考力を高める現代社会の指導の工夫
-チャートとKJ法を利用した学び合いを通して-

H21特55峯川 浩一
H21特57小池 英吾農業班「持続可能な社会」に向けた農業教育の指導と工夫
H21特58新井 牧子
H21特59木村 将秀工業班時代とともに進展する技術に対応する実習内容の工夫
H21特60今井 豊
H21特62室岡 みずき家庭、
技術・家庭班
児童生徒の実感を伴った知識や技術の習得を図る家庭、技術・家庭科の指導の工夫
-観察・実験、実習などの目的やねらいを明確にした授業展開例の作成と活用-
H21特63下田 高男
H21特64青木 崇情報教育班児童生徒の興味・関心を高め、自ら進んで課題を追究し、解決する力を育てる指導の工夫
-ICT機器を活用した画像提示を取り入れて-
H21特66松元 崇敏
H21特69阿佐見 正樹
H21特65石原 一郎情報教育班児童生徒の多様な考えを引き出す指導の工夫
-電子黒板のインタラクティブ(双方向)な機能を活用した学習活動を通して-
H21特67竹内 紀明
H21特68片山 英明
H21特70柵木 みどり学校図書館
教育班
児童生徒が読書の広がりや楽しさを実感することのできる読書単元の工夫
-国語科の「読むこと」の学習を生かした活動を通して-
H21特71中畑 真美
H21特72岩﨑 晶典数学班高校数学における学習の意義を実感させ、関心・意欲を高める指導の工夫
-日常生活に応用できる数学事例集の作成と活用を通して-
H21特73金谷 恵子
H21特74秋場 武志商業班商業科目「マーケティング」における
専門用語の理解を支援するための教材「用語ツリー」の作成と活用
H21特75高橋 邦明
H21特76清水 浩美生徒指導・
教育相談班
個別支援と集団育成の統合に着目した学級経営の在り方にかかわる研究
-「C&S質問紙」を活用した支援の工夫-
H21特78周藤 健司
H21特82森田 修
H21特77小嶋 幹夫生徒指導・
教育相談班
子どもの成長を支える教師と保護者の信頼関係づくりを目指して
-教師と保護者、互いの思いを交流する通信を通して-
H21特80山﨑 一信
H21特79竹渕 和秀生徒指導・
教育相談班
生徒のやる気を高める支援の在り方
-「コーチング」の考えを取り入れたかかわりを通して-
H21特81町田 龍太郎
H21特83阿部 光一生徒指導・
教育相談班
不登校を予防するための援助
-好ましい人間関係の育成をめざして-
H21特84和田 佳子
H21特85根岸 香織
H21特86高橋 洋特別支援教育班通常学級の特別な支援が必要な児童生徒への授業における支援
-学習場面における視覚支援を中心にして-
H21特87糸井 淳
H21特88坂田 哲男特別支援教育班よりよい人間関係を築いていくための支援
H21特89長田 みどり
H21特90瀧川 邦生
H21特91藤生 昌彦
H21特93土屋 靖道徳班道徳的実践力を高める道徳の時間の工夫
-諸行事や日常生活と道徳の授業を関連付けた授業構想の工夫を通して-
H21特94小倉 正人
H21特95小林 豊
H21特96石川 重昭
H21特92高橋 純代生活・幼児教育
・幼小連携
身近な人々とかかわる力を育てる指導の工夫
-相手意識をもつためのかかわりの体験の活動を通して-
H21特97眞下 由香

平成21年度 長期社会体験研修員の研修修了報告書

 

番号研修員名研修先企業報告書
1剣持由美子【小学校教諭】社会福祉法人 新生会【福祉】
2山口 智義【中学校教諭】株式会社 上毛新聞社【情報通信】pdficon_large.gif(434 byte)
3松井 良介【高等学校教諭】サンデン株式会社【製造業】pdficon_large.gif(434 byte)
4金井 隆雄【高等学校教諭】株式会社 NTT東日本群馬支店【情報通信】pdficon_large.gif(434 byte)
5栗原 勇夫【高等学校教諭】有限会社 武井農園【農業】pdficon_large.gif(434 byte)