番号 | 研修員名 | 研究領域 | 主題 -副主題- |
---|
H21特1 | 今泉 優理 | 国語班 | 意欲的に文章を書く児童を育てる国語科指導の工夫 -表現モデルの作成と活用を通して- |
H21特2 | 髙橋 崇子 |
H21特3 | 田中 由美子 |
H21特4 | 石川 美和子 | 算数班 | 筋道を立てて考え活用できる児童を育てる算数科指導の工夫 -数学的なよさを実感できる活動を通して- |
H21特5 | 山西 充 |
H21特6 | 根岸 直之 |
H21特7 | 丹羽 章夫 | キャリア教育班 | 家庭との連携を図ったキャリア教育の推進 -保護者会のもち方を工夫して- |
H21特8 | 茂木 聡 |
H21特9 | 高橋 博 |
H21特10 | 佐藤 洋子 | 健康教育班 | 短学活における計画的な保健指導の実践を目指して -保健指導資料集を作成して- |
H21特11 | 大川 美智子 |
H21特12 | 吉野 幸恵 | 国語班 | 互いの考えを言葉で伝え合う力を育てる指導の工夫 -モデルから気付かせた「話す・聞く」観点の活用を通して- |
H21特13 | 野本 英利 |
H21特14 | 藤井 智章 |
H21特15 | 長谷川 泰彦 | 社会科 (小学校)班 | 驚きや感動をもって学習課題をとらえ、社会的事象を身近に感じることができる授業づくり -生活に結び付けるための話合いやシミュレーションを取り入れて- |
H21特16 | 高畑 辰弘 |
H21特17 | 天田 直木 |
H21特18 | 渡会 未央 | 社会科 (中学校)班 | 実生活に結び付く社会科公民的分野の指導の工夫 -社会の形成者の視点から振り返る活動を通して- |
H21特19 | 山口 芳樹 |
H21特20 | 若林 拓也 |
H21特21 | 神山 剛志 | 数学班 | 学ぶ楽しさや意義を実感し、意欲的に学習する生徒の育成 -数学的活動を効果的に取り入れた指導を通して- |
H21特22 | 榊原 秀幸 |
H21特23 | 武井 園 |
H21特24 | 桑原 伸明 |
H21特25 | 片山 優 |
H21特26 | 小林 透海 | 理科班 | 予想や考察について筋道立てて思考し、表現できる児童の育成 -根拠をもって予想や考察をするための観点や資料の提示の工夫- -仮説を基に考察する活動を取り入れて- |
H21特27 | 清水 美鈴 |
H21特28 | 今泉 敦子 | 図画工作・美術班 | 人とかかわりながらつくりだす喜びを味わえる児童の育成 -交流活動を設定した題材指導計画の作成を通して- |
H21特29 | 山﨑 清美 |
H21特30 | 星野 正 |
H21特31 | 村山 幸永 | 体育・保健体育班 | 系統的、段階的に技能を身に付けられるマット運動指導の工夫 -指導内容を明確にした単元計画・技のステップカードの作成とICTの活用を通して- |
H21特32 | 浅香 勝利 |
H21特33 | 峯岸 由佳 |
H21特34 | 大澤 貴子 | 小学校 外国語活動班 | 楽しみながら自分の思いを伝え合おうとする外国語活動の工夫 -他教科と関連させた英語ノートの効果的な活用を通して- -交流の仕方を工夫した活動案の作成と実践を通して- -自分の思いや願いを表現しようとする場面を取り入れた交流活動を通して- |
H21特35 | 横山 秀明 |
H21特36 | 木部 聡 |
H21特37 | 関 喜史 | 特別活動班 | よさを認め合える人間関係を目指した学級活動の工夫 -学級ごとの年間指導計画や学校行事参画シートの作成・活用を通して- |
H21特38 | 岩﨑 博和 |
H21特39 | 新井 真美 |
H21特40 | 林 英一 |
H21特41 | 石川 哲 | 理科班 | デジタル教材を活用した理科指導の工夫 |
H21特42 | 長井 隆行 |
H21特43 | 茂木 秀隆 |
H21特61 | 野崎 真史 |
H21特56 | 鈴木 恵美子 |
H21特44 | 茂木 育子 | 音楽班 | 音楽に対する感性を働かせながら音楽活動に取り組む児童の育成 |
H21特45 | 見友 文子 |
H21特46 | 下谷 真弓 |
H21特47 | 金子 芳之 | 外国語班 | 自己表現力の向上を効果的に図るための指導法の工夫 |
H21特48 | 五十嵐 豊 |
H21特49 | 正田 晃洋 | 環境教育班 | 身近な環境への意識が高まり、自ら行動することのできる児童生徒の育成 |
H21特50 | 長田 久恵 |
H21特51 | 後藤 一将 |
H21特52 | 櫻井 明美 | 国語班 | 表現力を高める指導の工夫 |
H21特53 | 金子 昌修 |
H21特54 | 安達 淳 | 地歴公民班① 地歴公民班② | 興味・関心を高める高校世界史Bの指導の工夫 -中学校社会科の学習内容の活用を通して- 思考力を高める現代社会の指導の工夫 -チャートとKJ法を利用した学び合いを通して- |
H21特55 | 峯川 浩一 |
H21特57 | 小池 英吾 | 農業班 | 「持続可能な社会」に向けた農業教育の指導と工夫 |
H21特58 | 新井 牧子 |
H21特59 | 木村 将秀 | 工業班 | 時代とともに進展する技術に対応する実習内容の工夫 |
H21特60 | 今井 豊 |
H21特62 | 室岡 みずき | 家庭、 技術・家庭班 | 児童生徒の実感を伴った知識や技術の習得を図る家庭、技術・家庭科の指導の工夫 -観察・実験、実習などの目的やねらいを明確にした授業展開例の作成と活用- |
H21特63 | 下田 高男 |
H21特64 | 青木 崇 | 情報教育班 | 児童生徒の興味・関心を高め、自ら進んで課題を追究し、解決する力を育てる指導の工夫 -ICT機器を活用した画像提示を取り入れて- |
H21特66 | 松元 崇敏 |
H21特69 | 阿佐見 正樹 |
H21特65 | 石原 一郎 | 情報教育班 | 児童生徒の多様な考えを引き出す指導の工夫 -電子黒板のインタラクティブ(双方向)な機能を活用した学習活動を通して- |
H21特67 | 竹内 紀明 |
H21特68 | 片山 英明 |
H21特70 | 柵木 みどり | 学校図書館 教育班 | 児童生徒が読書の広がりや楽しさを実感することのできる読書単元の工夫 -国語科の「読むこと」の学習を生かした活動を通して- |
H21特71 | 中畑 真美 |
H21特72 | 岩﨑 晶典 | 数学班 | 高校数学における学習の意義を実感させ、関心・意欲を高める指導の工夫 -日常生活に応用できる数学事例集の作成と活用を通して- |
H21特73 | 金谷 恵子 |
H21特74 | 秋場 武志 | 商業班 | 商業科目「マーケティング」における 専門用語の理解を支援するための教材「用語ツリー」の作成と活用 |
H21特75 | 高橋 邦明 |
H21特76 | 清水 浩美 | 生徒指導・ 教育相談班 | 個別支援と集団育成の統合に着目した学級経営の在り方にかかわる研究 -「C&S質問紙」を活用した支援の工夫- |
H21特78 | 周藤 健司 |
H21特82 | 森田 修 |
H21特77 | 小嶋 幹夫 | 生徒指導・ 教育相談班 | 子どもの成長を支える教師と保護者の信頼関係づくりを目指して -教師と保護者、互いの思いを交流する通信を通して- |
H21特80 | 山﨑 一信 |
H21特79 | 竹渕 和秀 | 生徒指導・ 教育相談班 | 生徒のやる気を高める支援の在り方 -「コーチング」の考えを取り入れたかかわりを通して- |
H21特81 | 町田 龍太郎 |
H21特83 | 阿部 光一 | 生徒指導・ 教育相談班 | 不登校を予防するための援助 -好ましい人間関係の育成をめざして- |
H21特84 | 和田 佳子 |
H21特85 | 根岸 香織 |
H21特86 | 高橋 洋 | 特別支援教育班 | 通常学級の特別な支援が必要な児童生徒への授業における支援 -学習場面における視覚支援を中心にして- |
H21特87 | 糸井 淳 |
H21特88 | 坂田 哲男 | 特別支援教育班 | よりよい人間関係を築いていくための支援 |
H21特89 | 長田 みどり |
H21特90 | 瀧川 邦生 |
H21特91 | 藤生 昌彦 |
H21特93 | 土屋 靖 | 道徳班 | 道徳的実践力を高める道徳の時間の工夫 -諸行事や日常生活と道徳の授業を関連付けた授業構想の工夫を通して- |
H21特94 | 小倉 正人 |
H21特95 | 小林 豊 |
H21特96 | 石川 重昭 |
H21特92 | 高橋 純代 | 生活・幼児教育 ・幼小連携 | 身近な人々とかかわる力を育てる指導の工夫 -相手意識をもつためのかかわりの体験の活動を通して- |
H21特97 | 眞下 由香 |