〒372-0031 群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2 電話番号一覧 |
平成20年度 長期研修員の研究報告書
調査研究の部
番号 | 研究領域 | 主題 -副主題- | 研修員名 |
---|---|---|---|
H20長1 | 学校経営 | 教職員の組織マネジメント力向上に関する研究 -学校行事を円滑に進める作業シートの作成過程を通して- | 渋澤 仁 |
H20長2 | 学校経営 | 保護者への対応に関する調査研究 -トラブル防止マニュアルの作成と活用を通して- | 佐藤 利章 |
H20長3 | 学校経営 | 「校務の効率化」に関する研究 -校内ネットワークを活用した情報共有の取組- | 加部 豊 |
H20長4 | 確かな学力 | 思考力・判断力・表現力の基盤となる言語の能力の育成に関する研究 -児童生徒の発達の段階に応じた言語活動に視点を当てて- | 清水 賢治 佐藤 三枝子 小須田 健志 |
H20長5 | 情報化推進 | 情報モラルに関する研究 -インターネットを正しく安全に利用するための考え方や態度の育成- | 丸山 千恵美 中里 則夫 |
H20長6 | 生徒指導教育相談 | 学校におけるいじめ問題の初期対応に関する調査研究 -相談機関で対応した事例の分析を通して- | 吉原 秀人 岩井 潤一 |
H20長7 | 子ども教育支援 | 通常の学級に在籍する特別な支援が必要な児童への学習指導の在り方 -個別の指導計画を基にした授業づくりの工夫を通して- | 金子 三代子 |
実践研究の部
平成20年度 特別研修「ぐんま教師塾」研修のまとめ
~班共通の視点を踏まえた自己課題の解決に向けて~
授業改善等を目指して取り組んだ1年間の研修成果をまとめました。
*研修員名をクリックするとpdfファイルが開きます
*研修員名をクリックするとpdfファイルが開きます
番号 | 研修員名 | 研究領域 | 班共通の視点 |
---|---|---|---|
H20特1 | 城田 洋子 | 社会、地理・公民 | 資料を効果的に活用した授業展開の工夫 |
H20特2 | 清塚 哲也 | ||
H20特3 | 大澤 智 | ||
H20特4 | 小澤 直道 | ||
H20特5 | 武川 光 | 学校図書館教育 | 読書生活を豊かにする指導の工夫 |
H20特6 | 岩田 一樹 | ||
H20特7 | 井堀 尊義 | 健康教育 | 望ましい生活習慣を身に付けさせるための指導の工夫 |
H20特8 | 齋藤 友美 | ||
H20特9 | 岸 猛 | 国語 | 言語活動を充実し、ことばの力を高める学習指導の工夫 |
H20特10 | 廣津 英一 | ||
H20特11 | 宮一 美樹 | ||
H20特12 | 原田 明徳 | ||
H20特13 | 星 寛子 | 社会、地歴・公民 | 社会的事象についての思考力を高める指導の工夫 |
H20特14 | 福田 和彦 | ||
H20特15 | 山村 英二 | ||
H20特16 | 小林 茂夫 | ||
H20特17 | 笠原 隆 | ||
H20特18 | 関本 和秀 | 算数、数学 | 数学的な思考力・表現力の育成を目指して |
H20特19 | 木暮 陽子 | ||
H20特20 | 大根田光典 | ||
H20特21 | 須藤美奈子 | ||
H20特22 | 荒巻 武一 | 算数、数学 | 数学的な考え方を生み出す背景となる考え方に着目して |
H20特23 | 岡田 浩史 | ||
H20特24 | 髙橋 要 | 理科 | 意欲的に学習に取り組む理科指導の工夫 |
H20特25 | 森田 和樹 | ||
H20特26 | 新井 修一 | ||
H20特27 | 佐藤 啓文 | ||
H20特28 | 大河内香代子 | 図画工作、美術 | 発想・構想の力を高める工夫 |
H20特29 | 早矢仕 智陽 | ||
H20特30 | 山藤 一也 | 体育、保健体育 | 意欲的に取り組める教材できる喜びが味わえる場の工夫 |
H20特31 | 藤生 進次 | ||
H20特32 | 栗田 昌光 | ||
H20特33 | 高橋 卓 | ||
H20特34 | 上原 昌弘 | ||
H20特35 | 飯田 稔 | 総合的な学習の時間 | 学習成果を実生活に還元する総合的な学習の時間 |
H20特36 | 飯塚 佳乃 | ||
H20特37 | 関 浩子 | 小学校英語活動 | 進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる英語活動の工夫 |
H20特38 | 安藤 亜希弘 | ||
H20特39 | 高橋 和夫 | ||
H20特40 | 竹澤 理恵子 | 音楽 | リズム感を身に付けさせる指導の工夫 |
H20特41 | 新井 芳彦 | 外国語 | 実践的コミュニケーション能力の育成を図る |
H20特42 | 加藤 純子 | ||
H20特43 | 平山 圭一 | ||
H20特44 | 久保田 雄三 | キャリア教育 | 教科学習を通してのキャリア教育 |
H20特45 | 濵名 俊充 | ||
H20特46 | 竹鼻 弘之 | ||
H20特47 | 堀澤 克宏 | ||
H20特48 | 浅見 尚孝 | ||
H20特49 | 小潟 勝己 | 環境教育 | 環境とのかかわりを意識した理科授業の充実 |
H20特50 | 菅原 佳津紀 | 国語 | 古典指導の改善 |
H20特51 | 長谷川 正樹 | ||
H20特52 | 荒井 宏之 | 算数、数学 | 数学の意義や有用性を重視した指導の工夫 |
H20特53 | 茂木 正巳 | ||
H20特54 | 千吉良 悟 | ||
H20特55 | 土屋 和尋 | 理科(化学) | 生徒が理解を深めるための理科指導の工夫 |
H20特56 | 関口 賢司 | ||
H20特57 | 前島 勢津 | ||
H20特58 | 石坂 義人 | 農業 | 実感の伴った授業の工夫 |
H20特59 | 丸橋 千尋 | ||
H20特60 | 江原 和郷 | 家庭、技術・家庭 | 身に付けた知識や技能を生活に役立てていこうとする態度を育てる技術分野の指導の工夫 |
H20特61 | 杉本 裕子 | 学校図書館教育 | 読書生活をはぐくみ、学習を支える学校図書館の活用 |
H20特62 | 木口 敦子 | ||
H20特63 | 野尻 泰樹 | 情報教育 | 授業におけるICT活用 |
H20特64 | 前田 泰伸 | ||
H20特65 | 佐野 勝人 | ||
H20特66 | 桐生 茂雄 | ||
H20特67 | 山野井 有香 | ||
H20特68 | 長沼 孝則 | ||
H20特69 | 後藤 一浩 | ||
H20特70 | 木村 雅士 | ||
H20特71 | 野﨑 剛弘 | 工業 | 生徒に興味・関心をもたせる授業の工夫 |
H20特72 | 今井 淳 | 道徳 | 他の教科や領域と関連させた道徳指導の工夫 |
H20特73 | 塚越 英男 | ||
H20特74 | 堀越 慶太 | ||
H20特75 | 田村 学 | ||
H20特76 | 金子 敏也 | 生徒指導・教育相談 | いじめ・不登校の予防 |
H20特77 | 鈴木 健一 | ||
H20特78 | 星野 哲也 | ||
H20特79 | 征矢 伊照 | ||
H20特80 | 大山 由里恵 | ||
H20特81 | 黒澤 基典 | 特別支援教育 | 望ましい行動の強化を目指した指導の工夫 |
H20特82 | 湯本 久美子 | ||
H20特83 | 星 裕貴 | ||
H20特84 | 今泉 雅史 | 特別支援教育 | 子どものよさを生かした授業の工夫 |
H20特85 | 金子 俊一 | ||
H20特86 | 成田 響子 | ||
H20特87 | 佐藤 浩 | 国語 | 思考力や想像力、豊かな言語感覚を高める学び合い活動 |
H20特88 | 永原 和明 | ||
H20特89 | 松本 茂生 | 特別活動 | 一人一人が活躍し、互いに認め合える話合い活動の実践 |
H20特90 | 鈴木 幸子 | ||
H20特91 | 関井 貴美枝 |
平成20年度 長期社会体験研修員の研修修了報告書
リンク
群馬県総合教育センター公式Instagramアカウント運用方針
1
5
1
8
1
4
7
3