〒372-0031 群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2 電話番号一覧 |
平成19年度 長期研修員の研究報告書
調査研究の部
番号 | 研究領域 | 主題 -副主題- | 研修員名 |
---|---|---|---|
H19長1 | 教員の資質向上 | 内省を促し協働への意識を高める話し合いの工夫 -「話し合いモデル」の作成と活用を通して- | 佐藤 佐知子 児島 秀貴 |
H19長2 | 学習指導 | 確かな学力を高める授業モデルに関する研究 -論理的な思考力に視点をあてた各教科の取組- | 樺澤 俊哉 大澤 孝次 新井 寿 小島 君江 稲川 修 竹渕 深山 大高 幸子 |
H19長3 | 進路指導営 | 小学校・中学校・高等学校におけるキャリア教育の推進に関する研究 -理論から実践に至る道筋を明らかにすることを通して- | 森田 満 阿部 誠二 里吉 竜一 |
H19長4 | 学校経営 | 効率的な教材研究に関する研究 -校内サーバによる資料の共有に視点を当てて- | 篠田 文信 馬場 昌明 |
H19長5 | 学校経営 | 学校における保護者対応に関する調査研究 | 金子 真人 |
H19長6 | 学校経営 | 校務の効率化を目指した時間マネジメントに関する研究 -スケジューリング・情報共有におけるグループウェアの活用- | 神原 秀明 |
H19長7 | 学校経営 | 校務のICT活用に関する研究 -中学校における表簿類作成のための校務支援システムの構築と運用- | 吉田 努 |
H19長8 | 生徒指導 | いじめや不登校を予防する学級経営改善に関する研究 -自己肯定感と学級の雰囲気の認知に着目して- | 田所 直人 村上 一美 |
H19長9 | 生徒指導 | 規範意識の醸成・育成に関する研究 -実態把握から評価までの実践に基づいたモデルの提案- | 鈴木 守幸 園田 幸男 |
H19長10 | 子ども教育支援 | 特別支援学校のセンター的機能における発達が気になる幼児の就学への支援の在り方 | 星野 弘江 |
H19長11 | 地域連携 | 幼小のなめらかな接続を目指して -指導のつながりに視点を当てた合同研修会の在り方- | 鬼形 浩 |
実践研究の部
平成19年度 特別研修「ぐんま教師塾」研修のまとめ
~授業実践とその参観から学んだこと~
授業改善等を目指して取り組んだ1年間の研修成果をまとめました。
平成19年度 長期社会体験研修員の研修修了報告書
リンク
群馬県総合教育センター公式Instagramアカウント運用方針
1
5
4
4
7
4
6
6